小束山・コストコ近くの『交差点』の「渋滞予測」を確認できるようになったみたい

コストコ近くの『小束山6丁目交差点』の渋滞を事前に予測し、その情報を知ることができるようになったみたいです。

垂水区の小束山6丁目交差点は幹線道路が交差し、高速道路の料金所も近くにあり、さらに住宅やコストコ・ニトリといった大型商業施設が集中していることから慢性的な渋滞解消が長年の課題になっています。


神戸市垂水区小束山6小束山6

すでに昨年度からライブカメラが設置され「渋滞回避WEBツール」の活用が進められています。

「渋滞回避WEBツール」では、リアルタイムに映し出された交差点の様子を映像で確認することで、現在の交通状況をはあくすることができるので、出発時間やルートを検討するなど、渋滞回避に役立てることができます。

2024年度からは、新たに「渋滞予測機能」が追加に。昨年度に蓄積したデータによると、日中の混雑具合が朝の交通量と相関関係にあることが分かったようです。

場所
小束山6丁目交差点周辺

配信期間
2024年4月5日(金)~2025年3月31日(月)の7:00~20:00

利用方法
配信サイトへアクセスするだけ

配信内容

①渋滞状況MAP
・リアルタイムの映像で現地の渋滞状況を配信
・混雑時には、混雑方向を赤色矢印で表示

②渋滞予測
・朝(7:00~10:00)の交通量データをもとに、日中の混雑状況を予測
・渋滞が予測された時には「本日、今後渋滞する確率が高まっています」と表示


「うっかり混んでいる時間に通って渋滞に巻き込まれてしまった!という経験をした人も多くいるのではないでしょうか。

時間やルートに選択の余地がある人は「渋滞回避WEBツール」をうまく活用することでスムーズに買い物などを楽しめそうです。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    迂回できる道路がそもそもないし、目的地がコストコやニトリ、ブルメールやケーズ、などなど近所の人にとっての買い物先なんですよだから通るしかないんですよ
    南北方向に、コーナンあたりと兵庫県立大学の間の山をトンネルで通して更に朝霧への平野舞子停車場線までまで通すすとか、学園都市7丁目あたりと小束山2丁目あたりを通すとかしてくれないかね

    そもそも、コストコの駐車場のキャパが小さいのが一番の問題だと思うが。

    2024年4月15日5:48 PM 返信する
  • 匿名さん

    この周辺は学園都市から垂水警察署の方に抜ける道路がここしかないからもう一本道路を作らないと渋滞の解消は無理ですね。

    2024年4月14日11:49 AM 返信する
  • よっさん

    毎日この交差点を通過しますが、以前道路の拡張工事が行われましたが学園都市方面から垂水警察方面(南北)に行く場合、折角左折レーン(垂水インター方面)を作ったのならば、垂水インターからコストコ方面(東西)の右折矢印信号が出ている状態の時、南北に左折矢印を作ったらもっと渋滞は解消されると思います。
    通学時間帯に青信号で行ける車は数台だけです。
    普段あの交差点を利用されているドライバーの皆さんどう思われますか?

    2024年4月14日7:11 AM 返信する
  • うかうか

    土日は慢性的に渋滞してる、迂回路がないからカメラ見ても意味ないやん、海から北方面に抜ける道を他に作ってほしいわ。

    2024年4月13日11:50 PM 返信する