ポーアイにある「生田神社 ポートアイランド分社」に参道と鳥居をつくってる。イケア神戸のとなり

ライター:カズマ

ポーアイにある「生田神社 ポートアイランド分社」に参道をつくってました。イケア神戸の隣、兵庫県立こども病院の向かいです。


神戸市中央区港島中町8-7

西を向くとこんな感じ。「兵庫県立こども病院」と看護師寮などが入っているビルの間にかかる歩道橋。その奥右側に「ポートアイランド南公園」、左側に「ポートアイランド中央緑地」で緑が広がっています。

東に行くと、「イケア神戸」と「東京インテリア家具」があります。見えているイケアと手前に写る看護師寮などが入っているビルのちょっとした間に、「生田神社 ポートアイランド分社」があるんです。

ちなみに2016年にできまして、生田神社の分社はここだけです。今回の拡張工事の前は、ビルの駐車場として使われていました。

最終的にはこんな感じになるようです。これまでは参道がなく本殿だけでしたか、今回かなりのグレードアップです。記事をアップしたタイミングでは、既に一番手前の鳥居も建っているかもしれません。

元々、ポーアイに生田神社の分社をという話はあったそうで、ようやく2016年に「生田神社 ポートアイランド分社」が完成しましたが、2年ほどで拡張工事。

もしかしたら、最初から計画されていたのかも。予算のこととかもあると思いますので。

◆関連リンク
生田神社 – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長