三宮磯上に兵庫県最大級のレンタルオフィス、神戸新聞社が運営する「120 WORKPLACE(ワークプレイス)KOBE」が6月にオープン。磯上公園のとなり

ライター:カズマ

三宮駅から少し海側にいった磯上エリアに、兵庫県最大級のレンタルオフィス「120 WORKPLACE(ワークプレイス)KOBE」がでるようですので、現地を見てきました。神戸新聞社が運営をします。


神戸市中央区磯上通4-1-14

先日できた「日本イーライリリー」新本社ビル斜向いにある「三宮スカイビル」の3フロアに入居するそうです。磯上公園の東隣です。

海側を向いて、右側が「日本イーライリリー」、左側が「好日山荘」、その奥のガラス張りが「三宮スカイビル」です。

三宮駅ちかく磯上に製薬会社「日本イーライリリー」の新本社ビルができてる。世界の製薬企業評価10位の製薬大手

2018.04.21

「三宮スカイビル」は1981年に竣工で、現在もたくさん会社が入っているようです。このエリアで3フロアを確保できたということで、三宮駅近でかなりメリットがあると思います。

山側を向くとこんな感じ。左側が「磯上公園」、右側が「三宮スカイビル」。ちなみに、磯上エリアは、旧居留地と違ってオフィスやマンションが多いエリア。

設備は、レンタルオフィス・貸会議室・コワーキングスペース・インターネット環境など一通りのオフィス機能に加え、SNSなどの写真撮影のための撮影スタジオも完備しています。

補助金などの説明会も開催しているようなので、情報収集や交流などの拠点としても機能するものと思われます。

北区にも「.me(ドットミー)」ってコワーキングスペースができてますので、今後、起業家やフリーランスにとっての拠点が増えていきそうです。

ビジネスチャット「チャットワーク」を提供するChatWorkが「谷上プロジェクト」の拠点となるコラボレーションスペース「.me(ドットミー)」を5月21日に開設

2018.05.21

◆関連リンク
120 WORKPLACE KOBE – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長