8月2日(土)開催の「第44回みなとこうべ海上花火大会」を完全制覇だ!行き帰りの予定から無料のライブイベントまで網羅。

ライター:カズマ

神戸花火
日本の夏、神戸の夏と言えばこれ。


海上花火大会


今年もいよいよ今週末に迫ってきました。これを見ないと神戸人の夏は始まらないし終わらないんです。


まず日程はこーだ!

8月2日(土)19時30分から20時30分
(雨天決行、荒天中止)


1971年(昭和46年)に第1回が開催されて今年は44回目。って考えると結構パイセンです。今年も過去最大級の約10,000発が打ち上げられるそうなので、今からめっちゃ楽しみなのであります!


それでは。当日は、人がめっちゃ多くて激混みなので、穴場スポットやプログラムを事前に予習をしておきましょう!



◆プログラム
program44
クリックで拡大

花火の打ち上げ時間としては、全体で1時間10分毎にプログラムが変更されながら進行します。トイレなんかはあらかじめ行っておいたほうが良いですし、屋台とかは直前とかだと並びますので、早め早めで。


◆会場マップ
groundmap44
クリックで拡大

まず注意したいのが、入場規制です。ハーバーランドは16時45分頃中突堤・メリケンパークは18時頃には入場規制になる見込みになっていますので、場所にもよりますが、ド本命スポットでゆっくり観覧したい場合は昼過ぎぐらいから場所取りしたいところです。


★「第一突堤」「中突堤・メリケンパーク」「ハーバーランド」はド本命激混みエリアなので、早めの場所取りを!


混雑をあんまり気にしないでゆっくり観覧できる穴場スポットとしては、「第三突堤」「第四突堤」「ポーアイしおさい公園」「ポートアイランド北公園」あたりではないでしょうか。


「第四突堤」「ポーアイしおさい公園」「ポートアイランド北公園」で帰りにポートライナーを使いたい人は注意が必要でして激混みです。JRに乗る人は三ノ宮駅まで歩くのも覚悟する必要があります。


◆行き帰り道順マップ
routemap44
クリックで拡大

毎度のことながら、行きはゆっくり進みますが、帰りは激混みです。


◆無料シャトルバス・船
shuttle44
クリックで拡大

無料のシャトルバス・シャトル船もでています。『神戸市役所前~ポーアイしおさい公園』『兵庫ふ頭基部~ハートフルゾーン』の無料シャトルバス。帰路については、『ポーアイしおさい公園~かもめりあ』の無料シャトル船が運航されます。あと、記載はないですが、21時頃から、無料シャトルバスが『新港第4突堤~神戸市役所前』で運行される予定だそうです。


今年は、帰りの混雑緩和ってのも目的として、「第四突堤」のちょい北にある「みなとのもり公園」で「カンパイKOBE」という無料ライブイベントが22:30まで開催されますので、花火見た後にそちらに寄って帰るのも良いと思います。

無料ですが、豪華です!


kanpaikobe_o
kanpaikobe_u
クリックで拡大


それでは、良い神戸の夜をお過ごしください!




カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。