神戸市役所1号館で「懐かしの神戸」って写真パネル展が開催されてる。10/6(月)~10/19(日)

ライター:カズマ




パネル

神戸市では、「神戸アーカイブ写真館(長田区)」って施設を平成24年から開設してまして、保存している記録用写真・フィルムをデジタル化して神戸市民が無料で見れるようになっているんです。



 

今回の写真展は、その写真データの中から、懐かしい神戸の写真を選りすぐってパネルで紹介していくそうです。





タブレットで写真を検索なんかもできるようなので、見たい写真をすぐ見つけられます。あと、「神戸アーカイブ写真館」は長田区にあるんですが、今回は神戸市役所で開催されますので、アクセスも便利です。





懐かしい写真を見ながら神戸の歴史を感じることができますし、あと知っている場所や建物をピンポイントで見ると、今との比較ができますので楽しいと思いますので、興味のあるって人はぜひぜひ。





「懐かしの神戸」写真パネル展示

神戸アーカイブ写真館で保存している写真データの中から、懐かしい神戸の写真を選りすぐり、明治・大正・昭和初期など、時代ごとにパネルでご紹介します。



写真の検索・閲覧コーナー

タブレット端末で、街並み・港・交通などのカテゴリや年代、区を選ぶだけで、目的の写真を簡単に検索・閲覧できるコーナーを設けています。



神戸アーカイブ写真館の紹介

様々なテーマに沿って編集した写真冊子、ARアプリコンテンツ「震災写真アーカイブマップ」などを展示し、神戸アーカイブ写真館の概要・活動をご紹介します。






★イベント名

「懐かしの神戸」写真パネル展




★ジャンル

写真展




★料金

無料



★開催日程 

10月6日(月)~10月19(日) 9:00~17:30
※土曜・日曜・祝日は10時から、19日は13時まで



★開催地

神戸市役所本庁舎(1号館)2階 市民ギャラリー(南側)

神戸市中央区加納町6-5-1




★問合せ先

神戸市 市民参画推進局 広報課

078-322-5015




★アクセス
神戸市役所アクセスマップ


★駐車場
周辺



★関連リンク 

神戸市:「懐かしの神戸」写真パネル展 神戸アーカイブ写真館 





カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長