神戸マラソンは1つじゃない。全部で3つあるのであーる! 『神戸マラソン』の他に『東神戸マラソン』と『西神戸マラソン』。

ライター:カズマ

神戸マラソン2
いよいよですね。11月23日(日)に開催される『神戸マラソン』。既に1ヶ月を切っています。まだイメージトレーニングしかしていないって人は、そろそろ体を動かさないとダメな時期です。


今回のテーマは、コレです。


感謝と友情


走るだけじゃない色々なテーマが設定されています。


さて。応募したけれど抽選で外れたって人を耳にしますが、抽選倍率がどれくらいだったか知ってます??今年は通常枠で『5.7倍』、初出場枠で『8.9倍』だったそうです。走るのは大好きだけれども、過去、抽選を通過したことがないって人もいたかもしれません。


今回も外れてしまった。。そんな人に朗報です。


神戸には、神戸マラソンが3つあるんです。


『神戸マラソン』
神戸マラソン』
西神戸マラソン』


今年はおいといて??来年からは、どれにエントリーするかは要検討です!!


東神戸マラソン
東神戸マラソン
『東神戸マラソン』は、「神戸マラソン」のルートが中央区から西になったことことにガッカリして奮起した人達が立ち上げた草マラソンです。灘区、東灘区、中央区の一部を走るルートです。開始されたのは「神戸マラソン」と同じ2011年で、開催日も意識されてまして同日、11月23日(日)開催です。


発着地点は灘区の「都賀川」河川敷になってまして、摩耶埠頭や六甲アイランドなどを走ります。


『草マラソンで、もちろん交通規制はありません。沿道の声援もほとんどありません。その代わり途中信号が何個かあります。ロストもします。交通ルールを守って迷子にならないように走りましょう。 』とのことです。あと、「神戸マラソン」との併願は禁止されているようです。


参加費は2500円なんですが、なんとバーベキュー付きなので、すごくリーズナブルです!既に定員の先着99人に達したようです。


東神戸マラソン – 公式Facebook




西神戸マラソン
西神戸マラソン
『西神戸マラソン』は、東神戸と同様にコースから外れた西区の人が奮起して立ち上げた草マラソンです。こちらも奇跡的に同日、11月23日(日)開催です。


発着地点は西区の「西神中央公園」内になってまして、フルマラソンは「西区」を満喫できるグルっと一周するコースで、クォーターマラソンは「西神ニュータウン」を一周するコース。


あと、犬マラソンってのもエントリー可能でして、こちらは「西神中央公園」内を1キロぐらい犬と軽くジョギングするんだそうです。


締切が終っているどうか公式サイトを見ても掲載されていなかったので、おそらくまだエントリーできるんだと思われます。


西神戸マラソン – 公式サイト



子どもの頃、こんなマラソン好きの人いたかなーと思ってしまうほど、マラソンが盛り上がっていますが、体を鍛えても、フルマラソン走れても、参加できなければガッカリしちゃいます。


選択肢が広がったことで、出走できる可能は格段にアップだ!!



※「神戸ゴリラ」さん、情報ありがとうございました!

神戸に関する情報提供を求めています!
情報提供


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長