神戸新聞社が前阪神総局長を懲戒解雇したそうな。わいせつ行為で略式命令。

神戸新聞社
神戸新聞社は、前阪神総局長の中西弘則容疑者(57)がわいせつ行為で略式命令されたのを受けて、15日付で懲戒解雇したと発表しました。


中西容疑者は、2013年12月、西区伊川谷町有瀬のホテルで、インターネットの出会い系サイトで知り合った大阪府内の当時16歳の少女に対して、胸を触るなどのわいせつな行為をしたとされています。少女には2万円を渡したそうです。


大阪府警によると、中西容疑者は同じ月(2013年12月)に、サイトに有料会員として登録し2014年4月、府警が家出中の少女を府内で保護した際に、少女が被害を申告して発覚したんだとか。中西容疑者は「生活全般がうまくいっていないストレスから、援助交際を続けていた」と供述しているようで、大阪府警は余罪を追及しているそうです。


ニュース画像
中西容疑者は今月の12日に「兵庫県青少年愛護条例違反」の疑いで大阪府警に逮捕されて、検察が14日に条例に違反した罪で略式起訴してました。罰金40万円の略式命令だったそうで、中西容疑者は、即日納付し釈放されたようです。


神戸新聞社では、13日付で企画総務局付としていましたが、略式命令を受けての懲戒解雇の処分をした形になります。また、管理責任を問われまして、企画総務局長(56)を戒告、人事・労務担当取締役(58)を社長厳重注意の処分としたそうです。


ちなみに、阪神総局長というポジションですが、「阪神総局」の長でして、「阪神総局」は支社みたいな感じで、「尼崎支局」「伊丹支局」 「宝塚支局」の取りまとめるところなんだそうです。


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。