「阪神・淡路大震災」の記録サイトをまとめる。未来に語るアーカイブ。

ライター:カズマ

阪神・淡路大震災から20年が経ちました。死者が6000人を超え、戦後に発生した地震災害としては東日本大震災に次ぐ規模です。震災の発生した日に産まれた赤ちゃんは今日で20歳です。すでに社会人として働いている人も多くいるかと思いますので、「もう20年も経ったのか」と思う人も少なくないかもしれません。


本日1月17日には、神戸市各地で追悼イベントが行われています。行けない人も追悼の気持ちを忘れずに過ごしてほしいですね。



「追悼」「記録と記憶」の気持ちをもって「阪神・淡路大震災」の記録サイトをまとめてみました(一時的な特集サイトは掲載していません)。


17
阪神・淡路大震災「1.17の記録」(神戸市)
神戸市では、市が保有するデータを誰もが自由に利用しやすい形式で提供し、広く活用する「オープンデータ」の取り組みです。
17_05
世界に知ってほしい、新しい神戸をつくっている100人の話(神戸市)
震災以降、神戸で生まれた教訓や知恵を共有し、発信するプロジェクトの一環のサイトで、当時の話などをまとめています。
阪神・淡路大震災の記録
阪神・淡路大震災の記録(神戸市)
神戸市が、阪神・淡路大震災の記録をまとめています。神戸市が関わる取り組みについても掲載されています。
17_02
【特集】阪神・淡路大震災(神戸新聞社)
神戸新聞の記事と連載の特集です。
17_03
1.17は忘れない ひょうご安全の日公式サイト(兵庫県)
震災や復興に関する記録。地震、被害状況、救援、ボランティア活動のデータや映像、体験談を紹介しています。
17_04
震災復興(兵庫県)
阪神・淡路大震災からの復興の過程や震災の記録、その後のフォローアップ政策などの情報を掲載しています。
阪神・淡路大震災教訓情報資料集
阪神・淡路大震災教訓情報資料集(内閣府)
内閣府がまとめた震災の教訓情報資料集です。
「阪神・淡路大震災から20年」特設サイト
「阪神・淡路大震災から20年」特設サイト(気象庁)
阪神・淡路大震災を振り返るとともに、今後の地震に適切に備えていただくために必要な防災知識等に関する情報を掲載しています。
震災と復興の記録
震災と復興の記録(人と防災未来センター)
震災で何を経験し、何を教訓としてきたのでしょう。映像とデータで振り返っています。10年経過時にまとめたものです。
震災文庫
震災文庫(神戸大学附属図書館)
神戸大学が、震災に関する資料を収集し公開しています。
Wikipedia
阪神・淡路大震災(Wikipedia)
インターネット百科事典の、阪神・淡路大震災の説明です。


※不足があれば順次追加していきますので、他にもありましたら、この記事のコメント欄から教えて頂けるとありがたいです。
 
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。