JR「三ノ宮」駅 山側すぐの歩道にICOCAが使える『駐輪場』ができてる。フラワーロード沿い。違法駐輪も少し改善。

ライター:カズマ

P3220912
JR「三ノ宮」駅山側すぐの歩道にICOCAが使える『駐輪場』ができてました。駅からすぐのフラワーロードの東側の歩道です。


場所はココ↓↓





神戸市では、放置自転車の削減に向けた駐輪対策を行っていまして、2013年から民間駐輪場の整備をやってました。すでに、三宮駅・元町駅周辺の一部(230台分)にもありましたが、今回新しく増えたんです。観光都市としてやっていくってことで、駅前の違法駐輪については大きな課題だったんだと思います。


新しく増えたスペースは約420台分で、一部については既に利用できる状態。その他のところも順次利用できるようになるそうです。


P3220906
利用方法などの案内看板。あんまり読んだことはありませんし、今回も読んでいませんが、左側の絵では、「ちゃんと前輪を奥まで入れてね」ってことが書かれていると思われます。


P3220907
右上角の料金の表示。1時間無料で10時間毎に100円と書かれています。24時間利用すると、300円という計算になります。


P3220902
ちなみにフラワーロード西側は、1時間無料は同じですが、24時間毎に150円とフラワーロードを挟んで東西で値段が違います。多分、違法駐輪の数とか駅へのアプローチが関係しているんだと思います。こちらは、24時間利用すると、150円という計算になります。


P3220913
元の場所に戻りまして、精算機。最近の精算機はスタイリッシュです。「精算機はココだよ!」みたいなアピールはそこまでありません。完全に周辺にマッチしています。


P3220914
ICOCAが使えるようになっていますので、小銭を探す必要がなく便利だと思います。


P3220915
駐車場と同じシステムだと思いますが、空車の案内板があります。駐輪場に行っても空いてる場所を探すのに苦労したことってあると思いますが、この案内板があると空きがあるかすぐに判断できます。


20150313300301-3
※クリックして拡大できます。


駐輪場ができた場所の周辺は、駐輪禁止区域が拡大されてますので、もし駐輪するんだったら、ちゃんと駐輪場を利用してねってことだと思います。


地図上の番号が振られている青色の場所が、今回できた駐輪場です。まだオープンしていない場所もありますが、今後の予定です。


◆駐輪場のオープン予定日◆
  1. 北野川線(北野坂) 3月末頃オープン
  2. 新神戸停車場線(フラワーロード)→今回の記事の場所 3月20日オープン
  3. 若菜神戸駅線(琴ノ緒町) 3月末頃オープン
  4. 若菜神戸駅線(北長狭通) 4月下旬オープン

一部では、原付もおける場所がありますが、数は少なめとのことです。


◆利用料金◆
入庫後4~24時間毎に100円または150円で、入庫後最初の1時間は無料です。
 

レンタサイクル「Kobe Linkle(こうべリンクル)」も3月26日(木)開始されますので、こちらも合わせ技で利用すると、便利かもしれません。「Kobe Linkle(こうべリンクル)」については、料金などもすでにでてますので、また記事にしたいと思います。
 
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。