『神戸カーライフ・フェスタ2015』に行ってきた。セグウェイもあったけど、パジェロでひっくり返りそうな坂を登る

ライター:カズマ

先日、メリケンパークで行われた『神戸カーライフ・フェスタ2015』に行ってきました。

神戸でセグウェイ試乗会!『エコ&セーフティ神戸カーライフ・フェスタ2015』メリケンパークで5/16(土)・17(日)開催。

2015.05.15

環境性能に優れた次世代自動車(エコカー)をPRするイベントなんです。エコカーがたくさん展示され、試乗会もたくさんありました!


神戸市中央区波止場町2

まず、セグウェイを試乗したかったんですが、乗れる人数が限られていたので(合計6回で、各回10名)、試乗できませんでした。。。

こんな感じで係員の人が付きっきりで試乗してました。

セグウェイが試乗できるところを探してみますと、神戸近隣では、三木市のリゾート施設「グリーンピア三木」で試乗できます。有料ですが、広いところで乗れるようなので、快適だと思います。

トヨタの子会社「トヨタ車体」が開発した1人乗りの電気自動車『コムス』です。セブンイレブンの宅配サービスで採用されています。税金などは原付と同じ扱いなんだそうです。

価格的には50万前後で、色々オプションが加わってもう少し高くなるかもしれませんが、通勤・通学などには、ちょうど良いサイズ感かもしれませんね。

「スバル」の技術『アイサイト』の体験です。前の車を自動で認識して衝突を防ぐ技術です。停車がかなりスムーズでしたので、結構手前から認識してるんだと思います。最近は様々な技術が追加されているようですので、よかったらこちらもどうぞ(→アイサイト総合サイト

アイサイトに助けられた瞬間って動画がありました。まさにこれを体験できたわけです↓↓

今回のイベントで一番印象に残ったのは、見た目にも結構ハデですが、三菱自動車の45度の坂を登って三菱自動車のパワーを知る試乗体験です。まずは、外から確認していきます。

外から見るとまぁ45度やねって感じなんですが、多分乗った場合とは感覚が違うと思います。なかなかこの角度で走ったことがないのでわかりませんが、結構なパワーなんじゃないでしょうか。

他にもこんなやつがあります。

階段を超える。

斜めに走る。左の前輪が浮いています。

体験コースとしては、最後に45度の坂道体験です。それでは乗ってみます。

コース前半は、写真にすると乗っていた時の感動があんまり伝わらない絵になったので、とりあえず2枚だけ。

それでは、45度の坂道に行きます。

ここでは、あまり高さが気にならないです。

まだ大丈夫。

高いことに気付く。乗っていると、ほぼ真上を向いている感覚です。

気分的には「あっ事故った」というような気持ちです。車のフロントでこの風景は見たことがありません。

横を向くと角度がわかります。後から見ると確かに45度くらいです。乗ってた時は直角に近かったですね。

ということで、『神戸カーライフ・フェスタ2015』の様子でした。神戸まつりと同日開催でしたので、行きやすかったと思います。

この他にも、電動アシスト自転車の試乗もできましたので、幅広くエコカーを楽しめるイベントだったんじゃないでしょうか。来年も行われると思いますので、今年行けなかったって人は来年はぜひ!

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長