「神戸国際会館」横『葺合南54号線』の工事の様子を見てきた。車道をくねくね道にする歩道拡張工事

去年は、神戸国際会館のところからジョーシンのあたりまでを行ってました『葺合南54号線』の歩道拡張工事。今年はその先が行われています。

「神戸国際会館」横『葺合南54号線』の今年度の整備が完成したっぽいので見てきた。

2017年1月15日

今年の工事範囲を地図で見ると、だいたいこんな感じです。

2016年度はこのあたりの工事を実施しまして、こうなりました。車道が二車線から一車線になり、歩道がかなり広くなっているのが分かります。

今年度の工事はこのあたりから。ジョーシンの南側から工事が行われています。神戸国際会館があるあたりとは違って、現状では人通りはそんなに多くありません。

元々は、左右に歩道が4メートルずつ歩道があって、車道が10メートルありました。それを、左右の歩道をそれぞれ7メートルにして、車道を4mにする工事です。

山側を向いて、今年度はこのあたりまで。

回遊性を高めるということですので、最終的には「みなとのもり公園」まで工事をすると思うのですが、1年に1ブロックってペースなので、あと2年くらいかかりそうです。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。