「特別定額給付金」の申請状況を電話での自動応答で確認できるようになっています

神戸市が、電話での自動応答で「特別定額給付金」の申請状況を確認できるサービスを始めています。

専用ダイヤル
TEL:050-3138-627(24時間対応)

利用方法
専用ダイアルに電話をかけ、申請者番号10桁を入力して「」を押します。受付が完了しているものについて、審査中・振込手続き中・振込済み・保留中の4段階を自動応答で確認できます。


電話での自動応答サービスにより、スマホやパソコンを持っていない人でも、申請状況の確認が可能となりました。

現在、申請から日が経過しても「審査中」の状態が続く場合なども多いようで、想定外に申請が集中してしまっている状況が考えられます。

ネットで申請状況・振り込み予定日を確認できるサービスも始まっていますので、こちらもご活用ください。

「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日をネットで確認できるサービスが開始しています

2020年6月4日

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト
神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

20 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    みんな、良く考えようよ。70万世帯を一気に払おうとしてるんだし、順番にって言葉習わなかったのかな。みんな大人やのに。我先にって考えが結局、コールセンターパンク→他の人員減らす→処理がとどこおるになってる気がしていています。

    2020年6月24日2:01 AM 返信する
    • 匿名さん

      皆さん分かったうえで、それだけ苦しいから声を上げているんだと思います。
      中には心ないクレームもあるのでしょうけどね・・・
      でも声を上げなければ行政はいつまでも変わりません。

      2020年6月24日10:23 AM 返信する
  • 匿名さん

    全くもって意味のない電話。
    これにかけられた経費でもっと他にできることがたくさんあったはずです。

    2020年6月23日10:42 PM 返信する
  • 匿名さん

    全くもって意味のない電話

    2020年6月23日10:41 PM 返信する
  • 限界

    6/2から永遠に審査中

    2020年6月19日9:48 PM 返信する
    • 匿名さん

      6/2から永遠に保留中

      2020年6月21日8:27 PM 返信する
  • この電話使われてないみたいですけど…

    2020年6月11日8:34 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市は75万の対象受理したはがきも出さないようで、免許等添付書類あれば間違って「不受理」とチェック入っていても「受理者」として入金するようです。手間がかかって仕方ないからだそうです。金融機関への照会、照合作業だけでしょう。。大変です。

    2020年6月11日6:20 AM 返信する
  • 捨て犬

    申請書もまだ届いてません!グズすぎて呆れるしかない。

    2020年6月10日8:45 PM 返信する
  • はるな

    審査中っていつまで?21日に投函したのになぁ。

    2020年6月10日3:44 PM 返信する
  • ニワトリだよ

    六甲ケーブル山頂天覧台から眼下に広がる街並みを見てたカップルの男性が、「この家の一軒一軒全部に10万円×家族とマスクを配るんか。そりゃ大変やなぁ」と呟いていました。
    担当者の方、頑張ってください。

    2020年6月10日11:53 AM 返信する
  • (≖ᴗ≖๑)ニヒッ

    番号の最後6270ですよ

    2020年6月10日10:37 AM 返信する
  • 鳩です

    広島市は特別定額給付金の検索、 電話できけない、

    2020年6月10日10:01 AM 返信する
  • 匿名さん

    自治体により差が出ている 現在の状況が確認出来システムはいいね 

    2020年6月10日12:18 AM 返信する
  • たか

    確認しても、審査中ばかりやん
    いつまで、審査するんよ
    みんなをバカにしてます
    はっきりしないと、皆さん爆発しますよ
    税金とかは、すぐに口座とめたりするくせに

    2020年6月9日11:26 PM 返信する
  • しん

    電話したけど繋がらへんやん、ええ加減なほんまに

    2020年6月9日5:04 PM 返信する
  • 匿名さん

    電話繋がらへんやん❗️ええ加減な❗️

    2020年6月9日5:01 PM 返信する
  • りょう

    各地では色々と早く受給出来るの用にする努力や行動大変良い事だと思いす

    2020年6月9日4:32 PM 返信する
  • ぴえん少佐

    まだ振り込まれてないよぴえん

    2020年6月9日12:33 PM 返信する
  • 地域のお節介焼き

    せっかくのいいサービス情報、PCもスマホもない人はこの記事を読めないので、
    周りのお年寄りなどに口コミでお知らせしようと思います。
    マスコミよりも口コミが有効な場合もありますものね。

    2020年6月9日12:08 PM 返信する