神戸の美容師さんの魅力を発信するウェブサイト「カミスタ」。そこから、気になるスタイリストをピックアップして、神戸ジャーナルで紹介していきます。
Kamista – あなたと神戸の美容師さんを繋げるマッチングサイト・神スタ
今回は、神戸トアロード沿いのタワーマンション「トア山手ザ・神戸タワー」の1階にある「eale(イール)」の坂本 千穂さんです。
坂本 千穂 chiho sakamoto
サロン:eale(イール)
神戸市中央区中山手通3-2-1
「サロン帰りはキレイだけど、髪を洗ったら再現できない」「自分でスタイリングだと、しっくりこない」など、毎日のセットに困っていませんか?
サロン帰りがキレイなのは、当たり前。自宅でのスタイリングやアレンジでキレイを毎日楽しんでほしいと語る美容師さんです。
こだわりポイント
★新たな自分を見つける
★流行を取り入れる
★プライベート感
落ち着いた水色の壁が目を引く店内。ヨーロッパ調の照明やアンティーク家具があたたかな雰囲気を醸し出す「eale」は、オーナーである坂本さんが一人で施術するプライベートサロンです。何気ない会話からお客様の好みや希望を引き出し、スタイルを提案することを大切にしている坂本さんに、美容師としてのこだわりを伺いました。
何気ない会話の中にこそお客様のなりたいスタイルのヒントが散りばめられている
サロンには欠かせない雑誌や本。ファッション雑誌の最新号、ヘアカタログが一般的ですが、ealeのラインアップはファッション、ライフスタイル、グルメ、サブカルなど、ジャンルが多彩。お客様に待ち時間も楽しんでいただくのはもちろん、坂本さんはカウンセリングにも役立てています。
お客様の何気ない行動や表情にも注目して、スタイルを提案している坂本さん。施術中の会話には、スタイルにつながるヒントがいっぱいあると語ります。
坂本さんがもうひとつ大切にしているのが、お客様の共感。スタイリストが一方的に仕上げるのではなく、お客様と一緒に作り上げていくのが理想と語ります。
たくさんのアレンジ提案で毎日のキレイをサポート
仕上げのとき、自宅でも満足できるスタイルになれるよう、複数パターンのスタリングやアレンジをレクチャーしています。簡単に可愛くなれるコツを教えてくれると、お客様からも好評です。
同じアレンジでもスタイリング剤を変えるだけで表情が変わることを、実際にスタイルを作ってみて提案することも欠かしません。
自宅のスタイリングやアレンジをしっかり提案することで、今日だけでなく、毎日満足できるヘアスタイルを作れるようになってほしい。坂本さんの提案には、そんなエールが込められているようです。
次のページでは、体験レポートをお届けします。