北野坂にある蕎麦の老舗『正家(まさや)本店』が10/30に閉店するみたい

ライター:カズマ

北野坂にある蕎麦の老舗『正家(まさや)本店』が10月30日(水)に閉店するみたいです。系列店もありますので、こちらの店舗だけ閉店です。


神戸市中央区中山手通1-8-21

海側を向くと、すぐそこが北野坂の始まりになる生田新道との交差点です。左に曲がるとJR三ノ宮駅がすぐ。

山側に行くと、山手幹線のほうです。同じ並びですぐそこに「イスズベーカリー 北野坂店」があります。

前に通る北野坂を通っても、改めて全体外観を見ることも多くありませんが、実は上まであります。4階には大広間があって、最大60名が入れるかなりの大規模店舗です。

ずっとあるイメージがある人も多いと思いますが、創業は昭和28年(1953年)、こちらの本店の南側で創業したそうです。その後、他にも出店し、今の本店は昭和53年(1978年)にできたそう。

計算すると創業66年。半世紀以上にわたって営業をしてきました。

 

閉店のお知らせ

日頃、正家本店へお越しいただき
誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら10月30日(水)で
閉店させていただくこととなりました。

それまで弊店ならではの味をご提供して参ります。
どうぞお気軽に、お蕎麦・鍋物を食べにお越しください。

なお系列店のさんちか店・サンプラザ店・ミント神戸店
は今後も営業を続けてまいります
美味しい蕎麦と心和らぐ時間をお届けできるよう
邁進してまいりますので引き続きよろしくお願い申し上げます

創業より長きにわたりご愛顧いただきましたことを
改めて心より感謝申し上げます。

正家本店

系列店は営業を続けるそうなので、また食べたい人はそちらへどうぞ。

エリア的には、夜の繁華街のイメージあるので、そのあたりが原因でしょうか。あと、蕎麦ではなく「うどんチェーン」の台頭もあるかもしれません。

◆関連リンク
東京そば 正家 – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    どうもオーナーが引退される様で、店ごと譲渡されたみたいですね。

    2019年12月16日10:58 AM 返信する
  • ケンケン

    残念だ カツ丼も美味しかった。

    2019年11月27日9:46 PM 返信する