残暑が厳しいこの季節、そろそろ夏の疲れが出てくるころではないでしょうか。そこで今日は、栄養たっぷりの『和食ランチ』を食べに行くことにします。
なんでも、阪急 神戸三宮駅から徒歩1分圏内にありながら、隠れ家的なお店なんだとか。
食後もやっぱり駅チカのお店でカフェタイムを楽しみたいと思います。駅チカだと雨の日も安心してまち巡りができていいですよね。
今回ご一緒するのは、読者リポーター・Siriさんです!
素麺専門店の限定『和食ランチ』をいただく
駅の構内を出て、サンキタ通りを西へ向かうとすぐに「そうめん屋」の看板を発見!目的地のある白蘭ビルに、徒歩約1分でたどり着き、「もう着いちゃった」と、ラクチンです。
6階でエレベーターを降りたら、Kitasan素麺に到着!その外見はビルの一室のようで、外からは様子がわからず、かなり「隠れ家」感があります。
店内へ一歩入ると。南向きにある、丸っこい形の窓から入る光が優しく、繁華街の中とは思えない落ち着いた雰囲気にホッとします。
木を基調にしたあたたかい空間にお線香が焚かれ、その香りが「和モダン」な雰囲気をさりげなく演出。
お店は隠れ家的ながら、タイミングによっては並ぶ時もあるみたいですよ。
「新感覚の創作素麺屋」ということで、ごちそう素麺がメニューに並びます 。素麺は主に「揖保乃糸」が使用されているそうで、 お馴染みの素麺を新しいスタイルで楽しめるみたい。
和と洋がマリアージュした「トリュフとアボガド、ベーコンの素麺(冷/1,400円」や、ブランド卵「蘭王」使用のお箸が止まらなさそうな「無限蘭王素麺(冷/1,250円」も美味しそう。
他にも数量限定で、具材が盛りだくさんの「天ぷら そうめん(冷・温/1,600円」なんかも気になります。
今日は『15食限定 秋のそうめんランチプレート(冷・温/1,800円)』を食べてみることに。メインは「鯖の味噌煮」 か「 鶏の唐揚げ」から選べます。
まだまだ残暑の日なので、素麺は冷たいものに。気温や体調で、温かいものを選べるのはうれしいですね。素麺は、100円追加で「大盛り」にもできますよ。
ランチプレートは、「緑茶・ウーロン茶・ジャスミン茶・オレンジ・アップル」から選べるドリンクと、デザート「ゆずのシャーベット」付きです。
まずは、素麺をツルツルっといただきます。滑らかな舌ざわりで、美味しい!それでいてコシがある歯切れのよい食感です。
手延そうめん「揖保乃糸」の特徴のひとつ、茹で伸びしにくいのも、美味しさの秘密なんでしょうか。
丸いプレートに、「メイン・炊き込みおにぎり・小鉢・かぼちゃサラダ・日替わり一品、薬味3種類」が、お行儀良くのっていて、見た目も可愛い。
野菜もたっぷりで、栄養バランスがとれた『和食ランチ』に、身体が喜びます。おにぎりを頬張ると、それだけで幸せな気分になっちゃいますね。
店内は、20席ほどでこじんまりしていますが、こんな小上がりの座席もあり、ゆっくりとくつろげそうです。
お店は日本酒専門の酒屋さんと提携しているそうで、「素麺に合う日本酒」の品揃えも豊富なんだそう。ディナータイムは23:30まで営業なので、まったりと飲んでも良いですし、飲んだあとの〆利用にも良さそうですね。
食器は、各地のガラス器や陶器が用いられていて、京都の橘吉(たちきち)、丹波焼や赤穂の雲火焼(うんかやき)などが、食事の時間を彩っています。食べ終わったら可愛い柄が出てくるかも?
身体にも優しく、お腹いっぱいでパワーチャージ完了!次へと向かうことにします。
「駅チカ」で電車を眺めながらカフェタイム
つづいての目的地は、EKIZOの3階にあります。阪急 神戸三宮駅の東改札口と直結の2階フロアから、エスカレーターを利用できますよ。
路面店が並び人が往来する賑やかな1階と違い、こちらは静かで「隠れ家」のような雰囲気です。
改札口からおよそ1分で、タリーズのコンセプト店、TULLY’S COFFEE -SELECT- に、到着!
店名にある「SELECT」って何かというと、メニューを「セレクト」し、フードロス対策や店舗運営の効率化を重視した「コンパクトタイプの店舗」のことなんだそう。
フードは、厨房で調理が必要なパスタなどの取り扱いがなく、サンドイッチなどに限定。メニューをデジタル表示にすることでロスを減らしているんだそうですよ。
ちなみにコンセプト店では、こちらの「阪急三宮店」が全国に先駆け、1店舗目としてオープンしたんですって。今では、占有面積が小さい駅や空港など、駅チカテナントなどへの出店が進んでいるみたいです。
ドリンクのサイズは「トールサイズのみ」のシンプルさ!サイズで迷う時間が無用です。
注意点は、こちらの店舗は「ワンドリンク・60分制」なので、長居したい人は「追加注文が必要」ということ。
お得な「おかわり」サービスがあって、「本日のコーヒー・アイスコーヒー・オリジナルティー・水出しアイスティー」の4商品は、購入レシートの提示で、2杯目を210円(トールサイズ/税込)で、おかわりができますよ。※購入日レシートのみ有効
店内はスッキリとした無駄のない内装で、通常店舗の半分ほどの広さとのこと。座席は23席くらいで、2名掛けのテーブル席が5席ほどありますが、グループより少人数の利用に向いてるかも。
駅へのアクセスが良いので、待ち合わせ場所や、中央のカウンターテーブル席にはコンセントがあるので、サクッと仕事利用にも使えそうです。
このお店の特徴は、「ロケーションが良く、大きい窓があること」で、窓から見える「電車が行き交う景色」が見どころなんですよ。高さは3階と低層ですが、東に向かって抜け感がある景色が広がり、眺めが良く感じられます。
JR・阪急・山陽電車が、線路を走っているのが真近に見えて、電車好きの人やお子さんも楽しめるんじゃないでしょうか。道路の様子も真下に見えるので、市バスやシティループバスなんかも観察できますよ。
見慣れているはずの三宮の、また違った角度から見る景色が面白く、のんびりと眺めながらお茶を飲んでほっこり。日々の疲れを癒す時間って大切ですよね。
カフェタイムでリラックスし、ゆっくりと心をほぐしてから、帰ることにします。
兵庫県で素麺というと「播州地方」が有名ですが、実は、神戸の素麺にも歴史があり、東灘区には「兵庫県における素麺発祥地」の石碑があるんですって。かつては三輪素麺(奈良県)と並ぶ、一大生産地だったんだとか。
皆さんも、神戸では珍しい「素麺の専門店」で食事を楽しんだり、電車を見ながら「カフェタイム」を過ごしたりと、のんびりとリフレッシュしてみてはいかがでしょう。
どちらも駅チカながら「隠れ家」的な雰囲気で、都会の喧騒からちょっと離れた空間を楽しめますよ。
【撮影協力】Siri
就職を機に神戸に来てから、神戸が大好きになりました!
趣味はアニメ、音楽ライブやフェス、喫茶店でモーニングを食べることです!家でじっとしていられない性格で、お休みの日は神戸のどこかをウロウロしています。
いつも通る道でしたが「そうめん屋」知りませんでした。とても美味しそうですね。ぜひ行ってみたいと思います!
とっても良い笑顔で召し上がっておられますね。食べに行きたくなりました。また食レポお待ちしています♪
そうめんをたべさせてくれる店を探していました。
昔はうどん屋か蕎麦屋で食べられましたが、その和食店も少くなって流行りの若者向けの店が多くなり困っていました。良い店ができたので嬉しいです。80歳男性