横浜流星の主演映画『ヴィレッジ』に「神戸」のある場所が登場してる。黒木華・古田新太など豪華キャストにも注目

現在上映中の映画『ヴィレッジ』に、神戸市西区にあるごみ処理施設「神戸市西クリーンセンター」が登場してます。


神戸市西区伊川谷町井吹三番鬮74-1

『ヴィレッジ』は、圧倒的な映像美と世界観で現代日本の縮図を描く「ヒューマンサスペンス」です。

気になるストーリーは、こんな感じ。

閉ざされた世界。閉ざされた心。
崩れゆく人生の中で見つけた、たった一つのきらめき。若者は運命に全てを懸けた。
振り払えない闇を抱えながら―

夜霧が幻想的な、とある日本の集落・霞門村。
神秘的な「薪能」の儀式が行われている近くの山には、巨大なゴミの最終処分場がそびえ立つ。
幼い頃より霞門村に住む片山優は、美しい村にとって異彩を放つこの施設で働いているが、母親が抱えた借金の支払いに追われ希望のない日々を送っている。
かつて父親がこの村で起こした事件の汚名を背負い、その罪を肩代わりするようにして生きてきた優には、人生の選択肢などなかった。
そんなある日、幼馴染の美咲が東京から戻ったことをきっかけに物語は大きく動き出す――。

主人公の片山 優 役を演じるのは、超人気俳優「横浜流星」さん。

第46回日本アカデミー賞で「優秀助演男優賞」を受賞した経験もあるなど、演技派俳優ですよね。

優を支える幼馴染、中井美咲 役を演じる「黒木華」さん(左)は、今では言わずと知れた人気女優のひとりですが、2014年上映の『小さいおうち』では、ベルリン国際映画祭の「最優秀女優賞」を受賞しています。

(神戸ではありませんが)大阪府出身の関西人です。

大橋透 役を演じる「一ノ瀬ワタル」さん(右)は、格闘家として活動中に『クローズZEROII』で俳優デビュー。その後も、『銀魂』『キングダム』『るろうに剣心 最終章 The Beginning』などの有名作にも出演し、最近ではNetflixオリジナルドラマ「サンクチュアリ-聖域-」で、初の主演を務めています。

美咲の弟、中井恵一 役を演じる「作間龍斗」さん(左)は、ジャニーズJr.内のグループHiHi Jetsのメンバーのひとりで、ドラマや映画、舞台などでも活躍しています。

主人公 優と共にゴミ処理施設で働く青年、筧龍太 役を演じる「奥平大兼」さん(右)は、2020年上映の『MOTHER マザー』で、長澤まさみ演じる秋子の息子役を演じ映画デビュー。

同作にて第44回日本アカデミー賞「新人俳優賞」/第94回キネマ旬報ベスト・テン「新人男優賞」/第63回ブルーリボン賞「新人賞」/第30回日本映画批評家大賞「新人男優賞」を受賞している今波に乗る俳優のひとりです。

大御所俳優の出演も。

神戸市西区の出身の「古田新太」さん(左)も出演します。村長、大橋修作 役として、今回も味のある演技を見せてくれそうです。

さらに、村を牛耳るヤクザ、丸岡勝 役として出演するのは「杉本哲太」さん(右)。こちらも貫禄のある演技に、映画の迫力が増しそうな予感ですね。

他にも、中村獅童さん、西田尚美さん、木野花さんなどのキャスト陣で構成されています。


画像:神戸フィルムオフィス公式Twitterより

実際の撮影風景がこちら。

日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞し、大ヒット作『余命10年』などを手がけた「藤井道人」さんが監督を務めました。


画像:神戸フィルムオフィス公式Twitterより

「神戸市西クリーンセンター」は、片山優が働く「ゴミの最終処分場」として登場します。

迫力あるごみピットの様子が撮影されたようですね。

予告動画の「0:27」あたりに映るごみクレーンは、「神戸市西クリーンセンター」のものだと思われます。

他にも、社会見学に訪れた小学生たちを案内するシーンなどが撮影されたそうです。

豪華出演陣が「村」という閉ざされた世界を舞台にリアルな人間の姿を演じ、「現代日本が抱える闇」をあぶりだすミステリアスな作品なんだそう。

「神戸市西クリーンセンター」は、一般の人が入れる場所ではないので、神戸で撮影されたことを知らなかったという人もいるのではないでしょうか。

豪華キャスト作品なので、まだ観ていない人は、神戸の撮影スポットにも注目しながらチェックしてみてくださいね。


神戸を舞台にした映像作品については、こちらの記事でも紹介しています。

漫画を実写化!『ながたんと青と-いちかの料理帖-』で、「神戸迎賓館」と「旧乾邸」が登場してる。ロケ地で作中のメニューが楽しめるイベント情報も

2023年4月5日

神戸のあの場所が『アニメ』の世界に。有名な「ジブリ作品」から、ちょっとコアな「深夜アニメ」まで

2022年6月26日

全世界で好評のNetflixドラマ『今際の国のアリス』は、神戸で撮影されたみたい。山﨑賢人&土屋太鳳のW主演

2023年2月7日
 

この記事を書いた人

ありさ

スイーツとハロプロのアイドルが好き。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。