全世界で好評のNetflixドラマ『今際の国のアリス』は、神戸で撮影されたみたい。山﨑賢人&土屋太鳳のW主演

Netflixにて全世界に配信されたドラマ『今際(いまわ)の国のアリス』は、神戸の複数か所でロケ撮影が行われたみたいです。

『今際の国のアリス』は、「週刊少年サンデーS」「週刊少年サンデー」にて2010年から2016年まで連載されたコミックを実写ドラマ化したもの。

主人公たちが突然放り込まれた謎の世界“今際の国”で信頼を築き、命懸けの“げぇむ”を生き延びようとする姿を描いたサバイバル・サスペンスです。

ドラマは2020年に「シーズン1」、2022年に「シーズン2」を配信。昨年末からテレビで流れていたCMに見覚えがある人も多いんじゃないでしょうか。

「山﨑賢人」さんと「土屋太鳳」さんがW主演を務めたほか、シーズン2では「山P」こと「山下智久」さんも登場したことで話題になりました。

作品は世界でも評価されていて、シーズン1は韓国で開催された「アジアコンテンツアワード」において、国境を超えてグローバルに評価された作品に贈られる「Creative Beyonde Border部門」の最優秀賞を受賞。

シーズン2の配信開始後には、Netflix週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)で1位の結果に。国別ランキングでも90か国でTOP10入りを果たし、うち9ヶ国では1位を獲得しました。

現在シーズン2は「日本発のNetflix作品として全世界で最も視聴された作品」となってます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

神戸フィルムオフィス(@kobe_filmoffice)がシェアした投稿

そんな『今際の国のアリス』シーズン2では、神戸市内の複数か所を使って約1か月間のロケ撮影が行われたんだそう。

神戸フィルムオフィスの公式サイトでは、撮影地として次の5つを紹介してます。

旧居留地/港島トンネル/ポートアイランド/生田川/六甲アイランド マリンパーク

なかでもポートアイランドでは、約4haの広大な土地に、海上コンテナ200個以上を使ったセットが作られたとのこと。

こちらの映像で言うと「0:33」あたりでしょうか?カラフルなコンテナが大量に並んでるのが見えます。

ほかにも六甲アイランドにキャンパスを持つ「神戸国際大学」の公式サイトには、このような記載が。

3話では本学の隣にあるマリンパークがロケ地になり、神戸国際大学も撮影協力しています。馴染みのある景色がどのようなシーンで配信されているのか、ぜひご覧ください。

六甲アイランドのマリンパークと言えば、南国リゾートのような雰囲気の木が植えられ、海キリンも並ぶ眺望の良い場所です。

謎の世界である“今際の国”の雰囲気を表現するにはピッタリの場所だったのかもしれませんね。

ちなみにマリンパークのすぐ北側には、2023年夏頃に「BBQ・グランピング施設」が作られる予定です。

六アイ「マリンパーク駅」の南側に、海が見える『BBQ・グランピング施設』ができるみたい。2023年夏から順次オープン予定

2022年11月5日

「旧居留地」や「生田川」、市中心部とポートアイランドを地下で結ぶ「港島トンネル」も登場してるんだそう。

ちなみに、シーズン1の撮影地は次のような場所です。

公社桜の宮住宅/神戸港港島トンネル/神戸旧居留地/神戸ポートピアホテル/神戸市営地下鉄 三宮駅/神戸市営地下鉄御崎車両基地

まだまだ寒い日もあるので、お家で『今際の国のアリス』を一気見しながら神戸の風景を探してみるのはどうでしょうか。

神戸を舞台にした映像作品については、こちらの記事でも紹介しています。

神戸のあの場所が『アニメ』の世界に。有名な「ジブリ作品」から、ちょっとコアな「深夜アニメ」まで

2022年6月26日

「君の名は。」で人気を博した新海誠監督の最新映画に『新神戸駅』が登場するみたい

2022年11月4日

戸田恵梨香&永野芽郁が主演の映画「母性」に、『須磨・灘・東灘』の各地が登場してるみたい

2022年11月26日

NHKドラマ『探偵ロマンス』に神戸の風景が登場するみたい。主演は濱田岳&草刈正雄

2023年1月20日

◆関連リンク
ドラマ「今際の国のアリス」 – 作品紹介ページ
神戸フィルムオフィス – 公式サイト

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。