和田岬の『こべっこランド』の建設状況を見てきた。外見は仕上がりつつある感じ

和田岬に移転する『こべっこランド』の建設状況を見てきました。外装も仕上がってきてます。


神戸市兵庫区上庄通1-1

今は「ハーバーランド」にある神戸市総合児童センター『こべっこランド』は、和田岬に移転予定。当初の予定より完成が遅れているのでこれまでも時々見に行ってました。

どう変わるかについては、過去の記事で取り上げています。

ハーバーランドの『こべっこランド』が移転。規模が大きくなって2021年に「和田岬」へ。どう生まれ変わるか聞いてみた

2019年10月3日

新しい『こべっこランド』となる建物です。

窓が入り、海をイメージしたイメージカラーの「青」のラインも見えてます。

この段階でも、まだ船をイメージした三角のデッキは姿形がありませんが、青いラインが途切れている1、2階の間にできてくるはず。

「和田岬駅」から歩いてくる場合に通る西側の道では、足場が外され特徴的な円形のフォルムがあらわらになってます。

真っ白ではなく、落ち着いたオフホワイトな感じの色味。周辺は住宅街もあるので、うまく調和するように考えられているのかもしれません。

『こべっこランド』に比べると、併設される児童相談所の機能を持つ『こども家庭センター』の工事状況は、少し遅い印象です。外壁や窓などは、まだ。

オープン時期は今年の「春以降」といわれてましたが、一方だけで先行オープンというのは考えにくいので、春は難しいのかなと。

新しい「こべっこランド」の完成=「ハーバーランド」から移転ということですから、時期は気になるところ。今後も注目してきます。

◆関連リンク
こべっこランド – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 子育てママ

    umieのそばにあるから便利でめっちゃ行ってたのに、和田岬に移転とか子育て世代の移動の大変さ分かってないよね…乗り換えしなきゃ行けないし、今の場所が服汚れたお腹空いたおむつ忘れたとかの子育てあるあるを全部クリアできる立地だったのに。

    2022年4月10日12:24 AM 返信する
    • 鉄オタ

      でも神戸市鉄がありますよ
      ハーバーランド駅から和田岬駅まで行けばお手の物

      2022年5月31日9:34 PM 返信する
      • 双子の母

        そのひと手間が大変なのです。乗り換えしなきゃと思うとumieだけでいいやとなるのです。

        2022年7月24日3:46 PM 返信する
    • 匿名さん

      子どもたちもumieに行くついでに寄っていたのに、遠くなるので困っています。
      和田岬も東川崎もどちらもあるようには出来ないのですね。

      2022年8月13日5:02 PM 返信する