本当は秘密にしておきたい『神戸の静かなカフェ』5選。駅チカ・ランチ利用可のお店も 〜三宮・元町〜

年末も近づき、忘年会やショッピングなどで街へ出かけるという人も多いのではないでしょうか。街中での隙間時間におすすめなのが『静かなカフェ』。

街の喧騒から離れた静かなカフェでは、年末の慌ただしい時間の中でもゆったりとした時間が過ごせるかも。

そこで今回は宮・元町エリアの『静かなカフェ』を5つピックアップ!古いビルの一室にある隠れ家的なカフェや、駅チカの穴場カフェなど、いろいろなカフェを紹介していますよ。

Index

【三宮】cafe KESHiPEARL(カフェ ケシパール)
【三宮】Cafe Zoé(カフェ ゾエ)
【元町】ひとこころカフェ
【元町】モトマチ喫茶
【花隈】cafeyompan(カフェ ヨムパン)

【三宮】cafe KESHiPEARL(カフェ ケシパール)


画像:公式Instagramより

カフェ ケシパール』はJR三ノ宮駅 東口から徒歩5分のビル2階にあるカフェ。2024年現在、神戸市内にはこの店舗のほか2号店「ケシパルーフ」と3号店「ケシパールスタンド」があります。

いつでも誰にとっても特別な「ひとときの休息」であるよう、落ち着いてくつろげる雰囲気を大事にしているというカフェケシパール。

話し声は周りに配慮をし、写真撮影は手元のみにするなどのルールがあり、静かな空間が守られています。

金・土曜日の18時から21時は「カフェケシパールの静カフェ」と題して、おしゃべりNGの時間が設けられています。本を読むのもよし、手紙を書くのもよし、もの思いにふけるのもよし。静かな時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。


画像:公式Instagramより

カフェケシパールの看板メニューは、チーズケーキです。季節の素材を使ったチーズケーキなど、常時6〜7種類がお店に並んでいます。

オーダーしたチーズケーキに合う珈琲をお店の人がセレクトしてくれる「チーズケーキとのマリアージュ」というメニューもあるので、種類が多くて選べない人は試してみては。

注目のおすすめポイント

ルールで静かな空間が守られている
金・土の18時から21時は「静カフェ」タイム

住所
神戸市中央区御幸通6-1-25 ももの木三宮ビル 2階 MAP

営業時間
月〜木 11:00~19:30 /金 17:00~21:00/土・日 13:30~19:30 

定休日
なし

◆関連リンク
カフェケシパール – 公式サイト
カフェケシパール – 公式Instagram

【三宮】Cafe Zoé(カフェ ゾエ)


画像:公式Instagramより

カフェ ゾエ』は神戸国際会館近くのビル3階にあるカフェで、JR三ノ宮駅から徒歩6分で行くことができます。2024年には創業15周年を迎えたそうで、三宮の街中で長く愛されています。

古いビルの一室にある、まさに隠れ家といった雰囲気のカフェゾエ。店内はアンティーク調の調度品で統一された落ち着いた空間になっており、特徴的な内装のブルーも目を惹きます。


画像:公式Instagramより

カフェゾエで寒い時期に注文したいのは「10種類の野菜を煮込んだトマトスープ」です。店主が北欧で出会い、カフェ開業のきっかけにもなったという特別な思いがこもった一品で、毎年改良を重ねているとのこと。

サイドはパンかおにぎりを選べるのも嬉しいですよね。軽く見えるけれども食べ応えは十分だそうなので、静かにランチを食べたいときにピッタリです。

注目のおすすめポイント

古いビルの一室にある隠れ家的カフェ
アンティーク調の落ち着いた空間

住所
神戸市中央区御幸通6-1-3ヤマダビル3F MAP

営業時間
12:00~17:00

定休日
土・日・祝日

◆関連リンク
Cafe Zoé – 公式Instagram

【元町】ひとこころカフェ


画像:公式サイトより

ひとこころカフェ』はJR元町駅から徒歩2分の場所にある隠れ家的カフェ。雑居ビルの5階の一番奥を入ってさらに奥にあるという、まさに知る人ぞ知るお店です。

「ひとりでもふたりでも、気軽にひとところに集ってほしい」という願いからこの店名になったのだそう。こぢんまりとした店内には窓辺の一人席、テーブル席のほか、ソファベッド席もあり様々な人数でゆったりとした時間を過ごせます。

自然素材を使ったお菓子や料理や、木の温もりを感じられる家具がひとこころカフェの特徴。コンセントがあるのも嬉しいですよね。


画像:公式Instagramより

ひとこころカフェの看板商品は「パンプキンショコラ」で、北海道産の栗かぼちゃや和三盆など厳選した素材を使用し、試行錯誤を経て完成した一品なのだとか。毎日カフェで手作りしており、リピーターも多いそう。

19時までオープンしており、仕事帰りなどにゆっくりしたいなとふと思った時でも気軽に立ち寄れるので、知っておくと良さそうです。

注目のおすすめポイント

ゆったりできるソファベッド席あり
リピーター多数の「パンプキンショコラ」

住所
神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル5F  MAP
※一番奥の501を入ってさらに奥

営業時間
月~金 12:00~19:00
土日祝 11:30~19:00

定休日
なし
※Instagramで要確認

神戸・元町の『穴場カフェ』で「おひとりさま時間」を満喫。10分圏内の「ぶらり散歩」は雨の日にもおすすめ

2024年4月1日

◆関連リンク
ひとこころカフェ – 公式サイト
ひとこころカフェ – 公式Instagram

【元町】モトマチ喫茶


画像:Instagram(@aqua1216maa)より

モトマチ喫茶』はJR元町駅から山側に3分ほど歩いたところにある喫茶店。大通りから一本入った静かな路地にあり、店名とコーヒーカップが描かれた白い看板が特徴です。

昔ながらの喫茶店の雰囲気を大切にしているという店内は、茶色と緑色を基調とした落ち着いた雰囲気で、どんな世代でも気軽に訪れられそう

マスターと話せるカウンター席とテーブル席があり、テーブルには一人席もあるので、おひとりさまにもおすすめ。


画像:Instagram(@shioringooo_)より

モトマチ喫茶の看板商品は「自家製カスタードプリン」です。昔ながらの喫茶店らしいかためのプリンは銀色の器に入っていて、レトロなたたずまい。ほろ苦いカラメルと濃厚なカスタードは相性抜群です。

昔ながらの雰囲気が漂う喫茶店で、文庫本片手に静かな時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

注目のおすすめポイント

昔ながらの雰囲気が漂う喫茶店
レトロなかためプリンが味わえる

住所
神戸市中央区北長狭通3-9-7 MAP

営業時間
12:00~18:30(LO 18:00)

定休日
月曜日

【花隈】cafeyompanカフェ ヨムパン

カフェ ヨムパン』はフレンチプレスのコーヒーや、自家製フォカッチャのサンドイッチなどが自慢の穴場カフェです。阪急 花隈駅・阪神 西元町駅からだと約2分、JR神戸駅からだと約10分のところにあります。

細長いビルにあり、1階は厨房と販売スペース、2階は窓際のカウンター席とテーブル席、3階が座敷の個室席になっています。座席は11席と少なめで、プライベートな空間で静かな時間を過ごせそう。

1階に並ぶのはフォカッチャサンドに加え、多種多様な焼き菓子やお手製のパンなど。2階と3階では、1階で販売されている品物をはじめ、フォカッチャサンドに焼き菓子や飲み物がついたセットが楽しめます。

フォカッチャは週替わりのものもあるので、いつ行っても新しい味に出会えそう。8時半から17時まで営業しているのでモーニング・ランチ・カフェと幅広い使い方ができるのも嬉しいですね。

注目のおすすめポイント

席数11席の隠れ家的空間
朝8時半から営業

住所
神戸市中央区北長狭通7-1-14 MAP

営業時間
8:30〜17:30(LO 16:50)

定休日
日曜日
※Instagramで要確認

コスパ抜群! 元町で「ワンプレートランチ」を堪能してきた。下町の雰囲気を楽しみながら寄り道も

2024年3月6日

◆関連リンク
cafe yom pan – 公式Instagram


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「カフェ」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ともよ

趣味はまち歩きと読書と本づくり。神戸の書店巡りが癒しです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。