リニューアル工事中の地下鉄「新長田駅」で、ホーム壁のビフォー・アフターが比べて見れる

リニューアル工事が行われている「地下鉄 新長田駅」のホームの様子を見てきました。


神戸市長田区松野通1

市営地下鉄 新長田駅は、市民が投票して決まったデザインに変えるため2022年6月から工事が行われてます。

一足先にできた「東出入口」や改札階の様子は、以前の記事をご覧ください。

地下鉄 新長田駅の「東出入口」が完成。リニューアルの雰囲気も少しずつ見えてきてる

2023年4月21日

今回見てきたのは、ホームです。西神・山手線の「緑」を要所に配置した未来的なデザインということで、緑とグレーと白のパネルを組み合わせた壁になってます。

上半分や奥の方は、まだ作業中で、駅名などは入っていない状態。

板宿方向の端へ行くと、新旧の壁を一度に見比べやすい場所が。こうしてみるとビフォーの壁がより古びた感じがします。

ちなみに、中央の柱は、木のような形で四方にスポットライトが落ちるようなデザインになる予定。

イメージ図は、以前の記事にまとめてあるので、気になる方はどうぞ。

地下鉄「新長田駅」の新デザインが決定。西神・山手線のテーマカラー「緑」を取り入れた駅に

2021年2月4日

天井は、まだネットが貼られた状態で、見た目の工事は進んでいないもよう。

真っ白い天井になり、緑のラインが数本入ることになります。

ホーム中央のエスカレーターは塞がれ、階段は人が行き交うには危ないくらいの幅に。現状は「上り専用」として利用してもらってるようです。

この部分は、リニューアルのイメージ図には描かれていない部分なので、どんな雰囲気になるのか楽しみに待ちたいと思います。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。