三宮・元町の夜カフェ6選!パフェやチーズケーキなど「〆スイーツ」で至福のひとときを

ライター:かな

友人との飲み会やデートの後、もう少しゆっくりおしゃべりしたかったり、食後にコーヒーとデザートが欲しくなったり…。

今回は、そんな時にぴったりの21時以降も営業している夜カフェを6店紹介します。

落ち着いた雰囲気でスイーツまでしっかり楽しめるお店をピックアップしたので、神戸の夜はカフェで〆ましょう。

Index
  • 【元町】CAFE ET VIN Salutane
  • 【元町】CREA Mfg.CAFE 
  • 【三宮】OSLO COFFEE
  • 【元町】COQ
  • 【元町】NOVEL

【元町】CAFE ET VIN Salutane


画像:Instagram@kobe.sweets.oujiより

『CAFE ET VIN Salutane(サルタン)』は、JR元町駅から山側に徒歩3分ほどのところにある人気カフェ「マムーニア」の姉妹店として、同じビルの3階にある夜カフェです。

2023年5月にオープンしたばかりですが、「夜パフェ」が楽しめるお店としてすでにSNSなどで話題になっています。


画像:公式Instagramより

「マムーニア」の看板メニュー・ナポレオンパイが乗った「ナポレオン・パフェ」は、1日10食限定のメニュー

電話で取り置きをすることもできるそうなので、パフェ目当ての人は予約するのがおすすめです。

そのほか、「レアチーズケーキ」「スフレチーズケーキ」もあります。

夜は26:00閉店と、このあたりでは珍しく、日を跨いでも営業している夜カフェとなっています。

住所
神戸市中央区北長狭通3-2-16 MAP

営業時間
19:00~26:00(24:00 L.O.)

定休日
月曜日

◆関連リンク
CAFE ET VIN Salutane – Instagram

【元町】CREA Mfg.CAFE


画像:公式Instagramより

『CREA Mfg.CAFE(クレアカフェ)』は、様々な種類のチーズケーキが充実するカフェ&ワインスタンドです。

こちらもJR元町駅の山側エリアにあるお店で、鯉川筋近くの路地裏のビル2階に入っています。

お昼間から夜まで営業していて、店内を囲む大きな窓からは、夜に向かって刻々と変わる街の眺めが見渡せそうです。


画像:公式Instagramより

ショーケースに並ぶ色とりどりのケーキは、どれもチーズケーキ。

一見普通のモンブランのように見える「モンブランフロマージュ」にも、栗やカスタードと合わせてマスカルポーネムースが仕込まれています。

チーズケーキと合うワインも種類豊富に用意されているんだそう。チーズケーキ×ワインの組み合わせは間違いないですね。

昼から営業が始まり、夜は23:00まで開いています。

住所
神戸市中央区下山手通3-4-3 MAP

営業時間
11:30~23:00

定休日
月曜日

◆関連リンク
CREA Mfg.CAFE – Instagram

「JR元町駅」の山側にカフェ・ワインスタンド『CREA Mfg.CAFE(クレアカフェ)』ができてる。チーズケーキが主役のお店

2022年3月2日

【三宮】OSLO COFFEE


画像:Instagram@taxanaxaより

『OSLO COFFEE』は、サンキタ広場の近くにあるスペシャルティコーヒーが楽しめる「北欧カフェ」です。

東京を中心に全国に9店舗が展開されていますが、関西ではここが唯一の店舗となっています。


画像:Instagram@momomilk21より

焙煎度合いと抽出方法が異なる「キング」と「クイーン」2種類のスペシャルティコーヒーに加え、「北欧プリン」やスウェーデンの伝統菓子「セムラ」など、北欧カフェならではのスイーツを食べられます。

周りは飲食店の多いエリアなので、2軒目で行くカフェの選択肢に入れておくとよさそうです。

朝から夜まで営業していますが、日曜日と祝日は21:00閉店なのでご注意ください。

住所
神戸市中央区北長狭通1-21-2 MAP

営業時間
(月~土)9:00~22:00/(日・祝)9:00~21:00

定休日
なし

◆関連リンク
OSLO COFFEE – 公式サイト

サンキタ広場近くに『Oslo Coffee(オスロコーヒー)』っていうカフェができてる。北欧ドリンクやデザートも

2022年12月12日

【県庁前】COQ


画像:公式Instagramより

『COQ(コキュー)』は、地下鉄 県庁前駅近くにあるカフェバルで、パティシエが作る洋菓子と、スペシャリティコーヒーやお酒が楽しめます。

同じ建物の2階に入っている美容院が運営していますが、1階と2階でエリアがしっかり分かれているので、カフェだけでの利用でも入りやすそうです。


画像:公式Instagramより

新メニューの「カカオニブのクランブルクッキーとベイクドチーズケーキ」は、ショコラクリーム/バナナとホワイトラムを使ったクリーム/バナナのキャラメリゼを合わせた、チョコバナナ好きには堪らない一皿。

冷たいコーヒーや、酸味のある冷えた白ワイン、ロゼと合わせても美味しいんだそうです。

曜日によっては19:00に閉まる日もありますが、金・土の週末は22:00まで営業しています。

住所
神戸市中央区下山手通4-7-11 MAP

営業時間
(火・日)12:00~19:00
(水・木)12:00~20:00
(金・土)12:00~22:00

定休日
月曜日 ※不定休あり

◆関連リンク
coq1f/焼き菓子とコーヒーとお酒と/神戸/元町/県庁前/三宮 – Instagram

「県庁前」駅近くにカフェバル『COQ(コキュー)』ができてる。定休日には、お菓子屋さんが間借り営業

2021年8月12日

【元町】NOVEL


画像:Instagram@ttt_nnmshより

『NOVEL(ノベル)』は、JR元町駅から山側に5分ほど歩いたところにあるワインバーです。コーヒーやケーキも人気で、夜カフェとしても利用できます。

おしゃれなインテリアと照明で、落ち着いた大人な雰囲気が楽しめそうです。


画像:Instagram(@nikoniko_purin)より

チーズケーキやレモンケーキ、ティラミスなどのデザートメニューは、ワインはもちろん、1杯ずつドリップで淹れてくれる深煎りコーヒーとも相性がよさそうです。

ワインに合うチーズや生ハムなどもあるので、少し飲んでから最後にスイーツ&コーヒーで〆ることもできます。

23時まで営業しているので、落ち着いた空間でゆっくりとした時間を過ごせそうです。

住所
神戸市中央区下山手通3‐15‐10 MAP

営業時間
15:00~23:00

定休日
不定休

◆関連リンク
novel – Instagram


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「カフェ」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

かな

観葉植物ペペロミアホープの日々の成長を見て癒されています。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    CAFE ET VIN Salutaneさん
    店内の雰囲気は良かったですけど、チャージかかってメニュー表の倍の金額のお支払いになってびっくりしました。
    行かれる方お気をつけて!
    夜カフェでチャージ取られたの初めてでびっくり。今はどこもそんな感じですか?

    2023年9月22日12:50 PM 返信する
  • ゴンちゃん

    スウェーデンのお菓子はセムラですよ。

    2023年7月27日11:31 PM 返信する
    • かな

      記載内容の誤りにつきまして、ご指摘いただきありがとうございます。
      大変失礼いたしました。
      該当箇所につきましては、先ほど修正させていただきました。

      2023年7月28日3:11 PM 返信する