「磯上公園」山側の歩道が広くなるみたい。電柱が並んで歩きにくかったところ

リニューアル工事をしている磯上公園、山側の歩道を広げる工事が始まってます。


神戸市中央区八幡通2-1

フラワーロードの東にある「磯上公園」は、2024年3月末の完成を目指して芝生化などのリニューアル工事が行われます。完成イメージ図などは、以前の記事でご紹介してます。

工事中の「磯上公園」の木やフェンスがなくなってる。かなりイメチェンしそう

2023年11月25日

広げられるのは、「磯上体育館」沿いの歩道です。西を向くとポートライナーの高架が見えてます。

幅が狭くなることになる車道は、西向きの2車線分の幅があります。そこまで通行量の多い道路ではない印象なので、多少狭くなっても影響は少なそうです。

三宮・磯上公園に新しく『磯上体育館』がオープン!誰でも利用OK「トレーニング室」や「スポーツ教室」など。これから芝生エリアも登場か?

2022年7月25日

ど真ん中には「電柱」がドンと立っていて、マンホールに沿って歩道が狭くなっていたり、何かと障害物の多いこの歩道。

体育館の整備の時に、南側にスペースができて歩きやすくなるのかと思ったら、花壇がギリギリまであるのでそうでもない状態。もともと歩道を広げることは決まっていたのかもしれませんね。

それにしても、この「電柱」の存在感は何とかならないのか気になります。どっちかに寄せたり、お金かかるので難しいかもですが「地中化」するということはないんでしょうか…

工事の予定は、2024年11月末まで。

思ったより時間がかかるので、より歩きやすく見た目もすっきりした道になるといいですね。

◆関連リンク
神戸市立磯上体育館 – 公式サイト
神戸がかわる都心再整備 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • kamisamasan

    この道は狭かったので嬉しいです!磯上公園の再整備も楽しみです!
    さらに、磯上エリアにユニークな魅力が加われば、神戸・三宮の魅力がより重層的になりますね!
    頑張りましょう~

    2024年3月12日11:23 AM 返信する