神戸ジャズ100周年!珈琲を飲みながら音に触れる『ジャズ喫茶』特集 ~三宮・元町周辺~

今年は、神戸ジャズ100周年。日本のジャズ発祥の地と言われる神戸には、ジャズ音楽とともに珈琲やお酒が楽しめるいお店がいくつもあります。

ジャズミュージックが好きな人はもちろん、ひとりでのんびりしたい、読書など何かに没頭したい時にもおすすめしたいのが「ジャズ喫茶」。

今回は、三宮・元町エリアでまとめて5店ご紹介します。神戸発祥の文化に触れてみてはいかがでしょうか。

Index
  • 【三宮】茶房 ジャヴァ
  • 【三宮】Voice
  • 【元町】Jazz&Coffee M&M
  • 【元町】MOKUBA’S TAVERN(木馬)
  • 【元町】ジャズ喫茶 Jam Jam

【三宮】茶房 ジャヴァ


画像:Instagramより(@orih_awak

阪急高架下の「EKIZO神戸三宮」海側(JR側)の路地にひっそり佇む老舗のジャズ喫茶『茶房 ジャヴァ』は、戦後、神戸でジャズ音楽を聴くことができる数少ない店として、1953年に創業。

店内は、60年以上前とほとんど変わらぬ昔のままの雰囲気を残しており、開店当時から使われているオーディオ機器は、初代オーナーがアメリカから船で取り寄せたものだそう。


画像:Instagramより(@umaiumai_oic

人気メニューの「フルーツとスイーツの盛合わせ」はボリューミーもあり、家庭的な雰囲気にほっこりしそうですね。

周辺には飲食店も多いので、食事の後にホッと一息なんてのもいいですよ。

住所
神戸市中央区北長狭通1-31-13 MAP

営業時間
11:30~21:30

定休日
木曜(不定休)

◆関連リンク
茶房 ジャヴァ ‐ 食べログ

【三宮】茶房 Voice


画像:Instagramより(@saten_shichi

センタープラザ西館の2階にある『茶房 Voice』は、センタープラザ東館地下1階にあるカレー屋「Savoy」の姉妹店です。

ジャズ音楽の音量も程よく、年季の入った高品質スピーカーの近くに座れば、どっぷりジャズ音楽に浸れるんだとか。

一杯だての珈琲を楽しめて、コクとキレ・香りのバランスがよい「ブレンドコーヒー」をはじめ、「ハワイコナ」など、さまざまな種類を扱っているそう。

ジャズ音楽を聴きながら、おいしいコーヒーを飲んで、会話に花を咲かせられそうですね。

住所
神戸市中央区三宮町2-11 MAP

営業時間
11:00~19:00

定休日
水曜日

◆関連リンク
茶房 ヴォイス ‐ 公式サイト

【元町】Jazz&Coffee M&M


画像:Instagramより(@jazz_kissa

南京町の西安門近くにある『Jazz&Coffee M&M』は「音楽と空間を楽しむ」をコンセプトに、しっかりめの音量・音質にこだわったジャズ音楽を味わうことができます。

店内にはレコードが約2,500枚もあって、モダンジャズといわれる50~60年代のものが多いんだそう。

おひとりさまのお客さんも多いようなので、ひとり時間の場所としても、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

住所
神戸市中央区栄町通2-7-3 MAP

営業時間
11:00~22:00

定休日
不定休

◆関連リンク
Jazz&Coffee M&M ‐ 公式Instagram

【元町】MOKUBA’S TAVERN(モクバズタバーン)


画像:公式Instagramより

トアロード沿いにある『MOKUBA’S TAVERN』は、1977年創業のジャズ喫茶で、カフェ利用だけでなくランチもがっつり楽しめるお店です。

店名の「Tavern」は、イギリス英語で「お茶するも、食するも、酒を飲むも、ほどほどにパブリックなスタイルで過ごす」という意味なんだそう。

店内は、静かな音量で明るい感じの「モダンジャズ」が流れていて、一緒に「ケーキセット」や「パスタ」「ピザ」なども注文できます。

ジャズ音楽を聴きながらしっかりお食事、その後珈琲でものみながらカフェタイムと長居もできそうですね。。

住所
神戸市中央区北長狭通3-12-14 MAP

営業時間
12:00~22:30

定休日
無休

◆関連リンク
MOKUBA’S TAVERN ‐ 公式サイト

【元町】ジャズ喫茶 Jam Jam

JR元町駅から海側に2分ほどのところにある『ジャズ喫茶 Jam Jam』は、地下にあるダウンライトで落ち着いた雰囲気のジャズ喫茶です。

入る前から大音量でジャズ音楽が聞こえてきますが、店内は「リスニング席」と「会話席(全席禁煙)」に分かれており、自分好みの過ごし方ができます。

レコードはなんと5,000枚以上もあり、日替わりでレコードの担当スタッフが変わるので、さまざまなパターンのジャズ音楽を楽しめるそう。

大音量で音楽が聴けるリスニング席に座って、音に没頭する時間を過ごしてみてもいいかも。読書も進みます。

住所
神戸市中央区元町通1-7-2 MAP

営業時間
12:00~22:00

定休日
なし

過去の特集もチェックしてくださいね。

元町の地下で「ジャズ」に溺れよう。大音量の音楽に没入する、非日常体験をしてきた。手作りシフォンケーキなども 『ジャズ喫茶 Jam Jam』~神戸・元町~

2023年1月5日

いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「中央区」「まとめ記事」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。