「神戸税関」の南に「芝生広場」ができるみたい。今春オープン予定

新港エリアに広い「芝生広場」ができるそうです。


神戸市中央区新港町9

芝生広場ができるのは、「神戸税関」南側の空き地です。北を向くと「阪神高速」の高架や「KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)」が見えます。

さらに北へ行くと東遊園地がある方向。

ちょうど「日本一短い国道」の起点となっているところです。

【神戸マニア】「日本一短い国道」を実際に歩いてみた!神戸税関・東遊園地のすぐ近く

2022年7月5日

敷地は東西に長く、南側は新港町の倉庫街に面してます。

東を向くと水族館「アトア」や建設中の「神戸アリーナ」がある方向。ずっと奥にメリケンパークの「ポートタワー」も見えてます。

以前は「川西倉庫」がありましたが、市の所有となり一昨年に取り壊された場所で、何になるのか気になってました。

新港町エリア「神戸税関」横の「倉庫」が取り壊されてる。跡地は何になる?

2022年6月4日

市に問い合わせたところ、「暫定的」に「芝生広場」にすることになったそうです。

敷地の東から南に斜めに「通路」なども作り、三宮方面から「アトア」などへ行くルートとして歩きやすい空間にしたい考え。

まわりには「神戸税関」や「KIITO」など雰囲気のある建物があるので、芝生に寝転がって見える景色もいい感じかも。

近くには、小豆島などへのフェリー乗り場もありますから、待ち時間を過ごすのにもいいかもしれません。

神戸港の第三突堤『神戸三宮フェリーターミナル』が新しくなってる。

2014年9月15日


※イメージ

敷地の「神戸税関」側には「バスケットゴール」も1基設置するそうで、「神戸アリーナ」が完成したらバスケの「ストークス」のホーム試合の前後に立ち寄る場所になるかもしれませんね。

西宮ストークス 神戸ストークス

プロバスケットチーム「西宮ストークス」が『神戸ストークス』に改名。本拠地を神戸に移転、新ロゴも発表

2023年7月20日

芝生広場は、今月中にも工事を始め「ことし春」にはオープン予定。

春といえばポートタワーのリニューアルオープンもありますし、そのあたりに合わせてになるかもしませんね。

長期休業していた『神戸ポートタワー』のリニューアルオープン日が決まってる

2024年1月30日
 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。