元町商店街の婦人服店『モードショップ トラヤ』が、3月末をもって閉店するみたい。60年以上続く老舗のブティック

ライター:ふうか

元町商店街にある婦人服店『モードショップ トラヤ』が、3月末をもって閉店するそうです。


神戸市中央区元町通1-5-7

東を向くと、「元町商店街」東端の出入り口が見えます。少し進むと、先日リニューアルオープンした「ユーハイム」があるあたりです。

元町商店街の『ユーハイム神戸元町本店』がリニューアルオープンしてる。オープン記念として、新定番「ユーハイムクランツ」など期間限定の商品も

2022.03.08

西を向くとこんな感じ。角を海側に曲がると「南京町」に出ます。数件隣は、韓国発のトゥンカロン専門店「マカプレッソ」です。

元町商店街に『MACAPRESSO(マカプレッソ)』って韓国発のクリームたっぷりマカロン「トゥンカロン」のお店ができてる

2021.07.10

『モードショップ トラヤ』は、1959年に創業された老舗のブティック。親子2代にわたって、60年以上続けられています。

大理石などが使われている店内は、できるだけ当時の面影を残した雰囲気なんだそうです。

お店があるのは、元町商店街の1番街。最近だと、すぐ近くの「サンマルクカフェ」が1月末で閉店しました。

元町商店街の『サンマルクカフェ』が1月末で閉店するそう。2階もあるところ

2022.01.20

その一方で、先ほどの「マカプレッソ」や非接触型ハンバーガー店「ブルースターバーガー」など、新しいお店も比較的多い印象です。

「元町商店街」に非接触型のハンバーガー店『BLUE STAR BURGER(ブルースターバーガー)』ができてる。バーガー184円から

2021.12.16

140年以上の歴史がある「元町商店街」ですが、少しずつお店が移り変わっています。

老舗のお店がなくなってしまうのは寂しいものですね。

◆関連リンク
神戸元町商店街 – 公式サイト

 
ふうか
ライター:ふうか
基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

6 件のコメントコメントを残す
  • 神戸好き

    昨日通りがかった時気づいてビックリしてしばらく店の前でボンヤリしてました。ここはちらと値札を見る限り決して安価ではありませんが、(いつかこういう店で1着買いたいものだ)と思っていました。センスがよくて生地の質は見るだけでも良さそうと分かる感じがして、こういう店で買い物できる人っていいなあ~と思っていましたよ。寂しいけど仕方ありませんね。でもやっぱり残念です。せめて1着購入したかった!!

    2022年5月26日9:05 AM 返信する
  • ボラ

    少し、寂しいニュースです。
    奥様も優しい感じの方でしたのに。

    2022年3月25日5:06 PM 返信する
  • かず

    先日、久しぶりに娘と元町にショッピングに行き トラヤさん覗きました。
     素敵なオーバー購入。
    今月末閉店と聞き、ワンピースも。
     温かい優しいご夫婦のお洒落なお店。
     永くありがとうございました。

     

    2022年3月24日8:30 PM 返信する
  • 匿名くん

    老舗が減って、一発屋のようなお店が増えて神戸の雰囲気が無くなっていくのを寂しく思います。

    2022年3月23日12:23 PM 返信する
  • 匿名さん

    すこしどころか、しょっちゅう入れ替わる…

    2022年3月22日7:22 PM 返信する
  • 匿名さん

    子どものときに、神戸駅近くの三越デパートから元町商店街を通り抜けて行くのが、定番のお買い物コースでした。最近、老舗のお店が少なくなっていくのに寂しさを感じます。

    2022年3月21日8:55 PM 返信する