umieの「芝生エリア」が、ついにオープン。子供たちが大はしゃぎ。コンサートやイベントも

ハーバーランド「umie(ウミエ)」で作っていた「芝生エリア」が開放されて、週末は、子ども達で大にぎわいです。


神戸市中央区東川崎町1-7-8

「ウミエ」の1階「にしむら珈琲店」前は、今年2月頃からリニューアル工事が行われていました。以前の「水路」などがあった様子は、当初の記事で思い出してください。

「umie(ウミエ)」にある『にしむら珈琲』の前が、工事用の仮囲いに覆われてる

2022年2月11日

7月の初め頃からオープンし、週末には子ども達と見守る保護者たちで賑わってます。

段差に腰掛けられるので、走り回る子供たちをのんびり待てる感じです。

敷かれた人工芝は、短くて柔らかいので、裸足でも全然痛くないタイプ。

特に「靴を脱いで」などと注意書きはありませんが、とりあえずみんな裸足に。走り回って、寝転んで、側転してる子もいました。

付き添う大人も、だいたい裸足になってます。サンダルを履く時期なので脱ぎやすいですし、裸足の子の足を踏んでしまった時のためというのもあるかもしれません。

暑い日や雨の日に、子ども達が居心地よく遊べる場所として重宝しそうです。

子ども達は、けっこうな勢いで駆け回っているので、店へのアクセスはスロープを使うのがよさそう。

「にしむら珈琲店」前には、テイクアウトメニューが登場。珈琲だけなく、フルーツジュースやプリンなどの甘いもんがラインナップ。

ガラス屋根から日差しが入ってたりもするので、冷たいものについ手を伸ばしたくなります。

今後、週末にはこの場所で「コンサート」や「イベント」を開くことも考えられているそう。

人が集まる場所ができたことで、ウミエの中での過ごし方にも変化が起きていくかもしれません。

◆関連リンク
神戸ハーバーランドumie – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 灘区民

    施工担当の方からのコメントは珍しいですね。
    2カ月のオール夜勤、どうも有難うございました。
    人工芝の柔らかな肌触りを体感して、写真を撮りましたら、iPhoneのおすすめ写真に出てくるようになりました。
    にしむら珈琲店で、アイスコーヒーと、デザートをいただいて休んできました。
    長く愛される場所になりますように。

    2022年7月16日11:09 AM 返信する
  • 匿名さん

    この工事を施工した者です。オール夜勤で2ヵ月間
    工事に携わらせて頂きました。今この様にニュース
    で見て、あらためて感動させて頂いています。

    2022年7月10日1:11 AM 返信する
    • 匿名さん

      お疲れ様でした。大切に使います。

      2022年7月10日10:36 PM 返信する