水族館「アトア」などへの「連絡通路」が、一部通行止めして工事中。西側にできる広場とつながるみたい

ウォーターフロントエリアの水族館「アトア」などにつながる「連絡通路」の西側で工事が行われ、一部利用が制限されてます。


神戸市中央区新港町11

「連絡通路」は、水族館「アトア」やフェリシモ本社ビル「チョコレートミュージアム」などにつながるもので、今年の春に開通し、駐車場などからのアクセスが改善されてます。

新港エリアにある水族館「アトア」につながる「連絡通路」が完成。駐車場からのアクセスが断然良くなってる

2022年3月13日

黒いシートがあるところは、以前「連絡通路」に上がるための階段があった場所です。

今は、道路山側の地上からは「連絡通路」にアクセスできなくなってます。

山側のエレベーターも利用停止中。「連絡通路」は、主に駐車場「タイムズ」からのアクセスに限られる状況になってます。

新港突堤に駐車場『タイムズ』ができてる。24時間最大600円。今秋できる水族館「átoa(アトア)」と接続するみたい

2021年2月24日

「連絡通路」の西側、建設中のタワーマンション「ベイシティタワーズ神戸WEST」の敷地部分で広場の整備が行われてます。

緩やかな階段とスロープが「連絡通路」につながるように工事が行われていて、木々も植えられてます。

山側を向くと、いままでそびえ立っていた工事用の仮囲いがなくなり、「ポートループ(連接バス)」のバス停が見えてます。

歩道がかなり広くなり、自然な流れで「連絡通路」の方へ足が向く感じになるんじゃないでしょうか。


画像:公式HPより

マンションの完成予想図では、こんな雰囲気に。

色んな方向からアクセスできるようになっていて、ただの階段より、楽しんで上がって行けるような気がします。

広場に面したマンション1階には、カフェなどを誘致するとされてますので、いろいろ想像が膨らみます。

マンションの入居時期は「2023年4月下旬予定」ですが、それより前に広場部分は完成しそうな雰囲気。

先に利用できるようになるのか、気になるところです。

◆関連リンク
ベイシティタワーズ神戸 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。