東灘区「神戸酒心館ホール」で『食品ロスNOかるた大会』が開催されるみたい。参加者を募集

東灘区「阪神 石屋川駅」の海側にある「神戸酒心館ホール」で、食品ロスにまつわる様々な絵札と読み札でつくられたかるたを使った大会を開催するみたいです。

食品ロスNOかるた大会

2023年1月22日(日)10:00~12:00
神戸酒心館ホール


神戸市東灘区御影塚町1-8-17

会場では「かるた大会」のほかにも、「服の交換会」などリサイクルや環境について考えるイベントも開催されるそう。かるた大会に参加するためには事前の申し込みが必要です。

食品ロスかるたは、2021年度「みんなで食品ロスNOかるたをつくろう!キャンペーン」で、食品ロスにまつわる様々な絵札に合わせた読み札を市民の方々に募集し、作られたものです。

日程
2023年1月22日(日)10:00~12:00

会場
神戸酒心館ホール

参加費
無料

食品ロスNOかるた大会
かるたで遊びながら食品ロス削減を学びます。
※参加者全員に、「食品ロスNOかるた」と賞品をプレゼント

【対象】小学生までの子どもと保護者
【申込】申込フォーム
 ※上限20組程度

服の交換会
使わなくなった服や、捨てるにはもったいない、誰かに引き継ぎたい、そんなお洋服を持ち込むと、会場のお洋服と交換して持ち帰れます。

フードドライブ
家庭で余っている食品を持ち寄り、それを必要としている福祉団体・施設等に寄付する「フードドライブ」を会場で実施します。

食品をお持ち込みいただいた方には、プレゼントをお渡しします。
※お持ち込みいただける食品は、以下の条件を満たすもの①未開封のもの②賞味期限まで1か月以上あるもの③常温保存のもの④製造者または販売者が表示されているもの⑤成分またはアレルギー表示のあるもの⑥日本語表記があるもの

つめかえパックリサイクル
使用済みのつめかえパックを洗って乾かしてから、会場に設置している回収ボックスにお持ち込みください。

お持ち込みいただいた方には、プレゼントをお渡しします。

環境学習ブース
楽しみながら環境を学べるゲームなどを予定しています。


参加すると「食品ロスかるた」がプレゼントされるみたいなので、興味のある方はぜひ。

◆関連リンク
食品ロスNOかるた – 公式サイト
「みんなでつなげよう。つめかえパックリサイクル」  – 公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。