神戸港を小型ボートで爆走するアクティビティ。イオンモール神戸南を出港して「ボート操船体験」をしてきた。マリンインフォメーション

ライター:カズマ

去年オープンした「イオンモール神戸南」にある『マリンインフォメーション』で「ボート操船体験」をしてきました。「イオンモール神戸南」の運河側の一番奥に店舗があります。


神戸市兵庫区中之島2-1-1

まず、アクティビティと料金の紹介です。

ボート操船体験(土日限定)要予約
神戸空港沖コース<40分> 予約
5,000円/人
※小学生以下無料

SUP(スタンドアップパドル)要予約
初めての方にオススメ♪体験コース 予約
大人(15歳以上)3,500円/小人(10歳以上)2,500円
レンタルコース<60分> 予約
2,500円/人(10歳以上)
※10~14歳までは大人同伴
持ち込みコース<60分> 予約
3,500円/人(10歳以上)
※10~14歳までは大人同伴
SUPストレッチ&ヨガ<60分> 予約
5,500円/人

シーカヤック 要予約
初めての方にオススメ♪体験コース 予約
大人(15歳以上)3,500円/小人(4歳以上)2,500円
レンタルコース<60分> 予約
2,500円/人(10歳以上)
※10~14歳までは大人同伴
持ち込みコース<60分> 予約
3,500円/人(10歳以上)
※10~14歳までは大人同伴

ウォーターボール(土日限定)
大人(小学生以上)600円/小人(小学生未満)400円

注意事項
※各メニューに定員・出航時間・服装など注意事項がありますので事前予約がお勧めです。
※料金は全て税込価格になっております。
※SUP・シーカヤックの持ち込みコースは当店購入のお客様はレンタル料金にてご利用いただけます。

イオンモール神戸南は運河に面していますので、すぐ近くで体験できる、「SUP(スタンドアップパドル)」や「シーカヤック」は気軽に体験できるアクティビティ。ねーちゃんと弟に見えますが、特に関係ないそうです。

トレーナーの言うことをちゃんと聞いておけば、基本的に水にドボンはないそうなので、買い物ついでに楽しめるんじゃないでしょうか。最近はとっても暑いので、とっても清々しい気分で遊べると思います。

今回注目したのはこちら。小型ボートの「操船体験」です。ボート免許がなくても一定エリアで操船体験ができまして、神戸港を海から満喫できるというアクティビティ。5,000円/人で小学生以下は無料ですので、夫婦と小学生の子どもだったら、10,000円ですし、お母さんは遠慮すると1人分で利用できます。

神戸港を遊覧船で優雅に周回するというものは神戸ハーバーランドあたりからもありますが、こちらは小型ボート。何が違うかって、揺れですね。風がなくても沖に出ればそれなりに波がありまして、それなりに揺れる。それなりって言うか結構揺れる。これがめちゃめちゃ面白い。

それではさっそく。運河の細いところを出るまではゆっくり進みます。船長に軽く周辺の様子なんかもガイドしてもらいながら、ふーんこんな感じねって思いながら進んでいきます。免許なしの人が操船体験できるのは沖合の限られたエリアだけですので、それ以外は、船長が操船して神戸港を楽しむって感じです。

一応、飲み物を置くスペースなんかもあります。先に言っておきますが、こんなもん使ってたら、多分ぶっ飛んでいくでしょう。

遊覧船では確実に見れないエリアになってまして、工場やマンションがあったりするところを進んで沖まで出ます。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長