「春日野交差点」の改良工事が、けっこう進んでる。三宮への車の流れがどんどん変わる

三宮への車の流れを変える「春日野交差点」の改良工事の様子を見てきました。


神戸市中央区脇浜町3

阪神 春日野道駅の東にある「春日野交差点」は、「浜手幹線」への車線を増やし、「三宮」への車線は減らし直進ではなく「右折」とすることで、都心部を通り過ぎるだけの車を減らそうという改良工事が行われてます。

詳しい図解などは、以前の記事でご紹介しています。

「春日野交差点」が改良工事されるみたい。中央幹線を3車線から2車線に

2023年3月13日

2023年3月から始まったこの工事、すでに三宮方面への車線は3→2車線、浜手幹線方面の車線が2→3車線となってます。

しばらくこの場所にいましたが、目に見えて浜手幹線方向へ流れているというところまでは、まだなっていない印象。

三宮方面が「右折」になるように新たに設けられる三角の分離帯も、だいぶ出来上がってきてます。

三宮方面へ少し進むと、以前より「歩道」が1車線分ほど広くなり、道路沿いに花壇なども作られ始めてます。

西向きの車がいま通れるのは2車線で、もともと片側5車線あったことを考えると、運転手の人は狭く感じているんではないでしょうか。

工事は、もともと今年10月までの予定とされていましたが、いまは「2024年3月まで」となっています。

その先に行きつく「三宮交差点」近くの11月下旬の様子です。こちらも工事が行われていて、車線数の制限が行われてます。

JR三ノ宮駅前の新しい駅ビルの建設工事の関係で、「12月中旬以降」は、さらに道路幅が狭くなる予定。

JR三ノ宮駅の南側ロータリーが、12月から閉鎖されるみたい。タクシー乗り場は移動

2023年11月28日

浜手幹線方向へ流れる車も、ますます増えることが予想されるので、今後は浜手幹線の「磯上通1交差点」でも車線の見直しが行われるみたい。

どんどん変わっていきますので、久しぶりに三宮界隈へ車で出かける方は、特にご注意ください。

◆関連リンク
KOBE VISION – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

16 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    三宮方面行が右折になったことで原付は二段階右折になります。この結果、これ今まで西行でバイパス方面に行くときの信号はずっと「進行可」だったのに、二段階右折の原付が押しボタン(!?)で西行バイパス方面の信号を止めることになって、三宮行きもバイパス行きも渋滞が酷くなっています。この計画を立てた当初は原付のことまで考えてなかったんでしょうな。計画の失敗でしょう。

    2024年4月20日8:59 AM 返信する
  • 匿名さん

    予算獲得する為の無駄な工事、また其のうち予算獲得の為もとに戻す?

    2024年3月26日7:30 PM 返信する
  • 匿名さん

    おいコラ! 直線道路にシケイン設けて2車線化、、何ですか?いっぱい税金使ってこのアホな改修は、、三宮方面、山麓バイパスに向かう車で朝夕は渋滞が岩屋交差点近くまで伸びてるじゃないか(怒) 車の円滑な流れを阻止して歩道を広げるのが未来の神戸なのか? 東灘区青木駅近くの例の一件の事もあるし、今の行政はそういう考えなんだろうな

    2024年2月20日7:13 PM 返信する
  • 匿名

    三宮周辺の渋滞が拡大するだけやないか。
    改悪のためにどれだけの血税を無駄にするのか?
    元明石市長の泉さんに失笑されているわ。

    2024年1月11日1:48 PM 返信する
  • 一般市民

    三宮に行きたくて真ん中の車線を走ってたはずなのに、ドンキの前で左斜めに強制誘導されたのはこのせいか!
    150万人切ったニュースも記憶に新しいが、神戸がますます暮らしにくくなる…

    2024年1月3日2:38 PM 返信する
  • keep

    綺麗な直線道路がグチャグチャになった。
    2国や浜手バイパスへ車が流れる訳ない。
    設計が素人過ぎる

    2024年1月2日11:01 AM 返信する
  • 匿名さん

    三宮を通過する車が8割だからという理由が意味わからん。
    道がないからそこを通るしかないのに、道を流れ難くする工事をして誰が得するの?また渋滞を誘発するだけだよ。

    それよりバイパスの出口を何とかしてよ。
    東西とも慢性的な渋滞発生箇所で経済的な損失がすごいと思うよ。

    2023年12月11日5:46 PM 返信する
  • 愚策、神戸市道路行政

    神戸市はスムーズな通行を好む都心部の東西横断通行車両はそのまま浜手幹線へと進入していくようとの考えだけど、国道2号線の生田川、浜手バイパス、東川崎、七宮などの渋滞箇所は目をつぶったままなのか 

    それでは賢いドライバーは浜手側には回らないね。

    あと新神戸トンネル、阪高生田川料金所、山麓バイパスに向かう車両は迷惑のなにものでもない。

    机上だけで考えているからこうなるだよ毎日ハンドルを握って立案しろよ

    2023年12月8日11:28 AM 返信する
  • カーズ

    この工事のせいで、ただでさえ混んでる浜手バイパスの渋滞が大変な事になってるのは、どうするつもりなのだろうか?ほんま車運転しない人が会議室で考えたんやろな……仕事で車乗ってる人間の事も考えて欲しいわ。

    2023年12月8日10:13 AM 返信する
  • くて

    三宮駅前の通過交通を減らして歩きやすい街を作るというので、基本的には賛成している。
    ただ迂回路をスムーズに通れるように、加納三丁目の立体交差化や、新神戸トンネルと港島トンネルの直通化なんかの計画をちゃんと実現させてしてほしい。
    ついでに湾岸線の開通がいつになるのかも早く知らせて欲しい。

    2023年12月7日9:33 PM 返信する
  • たかお

    この市長、阪神大震災を経験してないのかな
    逃げ道、塞ぐ気だね

    2023年12月7日5:53 PM 返信する
    • 匿名さん

      都市部、ウォーターフロントの開発や六甲山の開発など外向けの開発ばかりして、市民の生活はないがしろですね、この市長は

      2024年1月2日11:55 AM 返信する
  • 職業ドライバー

    なんであんな意味不明な改悪するんだろ?そもそも真っ直ぐ進める道をひん曲げてw
    考えたやつ車運転せんやろw

    2023年12月7日7:54 AM 返信する
  • 怒り人

    改良工事? 車線を減らして車の走行を妨げる改悪工事だろうが、誰が考えたんだ?
    車仕事が格段にやりにくくなった、いい加減にしてくれ!

    2023年12月7日2:48 AM 返信する
  • 神戸大好き

    この工事、神戸市民誰が喜ぶの?今ある使えている道をわざわざ壊して…税金の無駄遣いでは?
    車の流入を減らす目的って…自分の金じゃ無いからコスト意識無さすぎると思う。

    2023年12月6日10:02 PM 返信する
  • 匿名さん

    山麓バイパス、新神戸トンネル、阪神高速生田川の入口に行く車にとっては大変迷惑な変更です。

    2023年12月6日5:53 PM 返信する