JR三ノ宮駅の南側ロータリーが、12月から閉鎖されるみたい。タクシー乗り場は移動

新駅ビル建設のため、駅前のロータリーや駐車場などの閉鎖が迫ってます。


神戸市中央区雲井通8

JR三ノ宮駅の海側では、新しい「駅ビル」の2029年度オープンを目指して工事が始まってます。

『JR三ノ宮 新駅ビル』開発が動き出すみたい。商業施設・ホテル・上空デッキを整備。23年度着工&29年度オープン予定

2022年4月1日

中央幹線から入る南側ロータリーは、一般車とタクシーが利用できる形で、広場もゆったりしていて北側よりも使いやすい印象。

ここが、駅ビル工事のため「2023年12月1日から」閉鎖されることになります。ロータリー内から入る「駐車場」も同時に閉鎖。マイカー利用者には痛い変化になりそうです。

JR三ノ宮駅山側のロータリーから、フラワーロードに抜けられなくなってる。ぐるーり回って出る形に

2023年7月12日

ロータリーの駅寄りにある仮設階段も閉鎖されます。

この階段は、ポートライナーの駅前に行きやすいルートでしたが、他にもエレベーターやエスカレーターなどがあるので、少し探せばあまり問題はないかと。

駅南側のタクシー乗り場も閉鎖されますが、こちらは少し東に少し行ったところに仮設で設置される形です。

新たなタクシー乗り場は、「JTB」や「バス乗り場」があるあたり。「中央改札」ではなく「東改札」から出た方が、近くなりそうです。

図で見ると、赤い実線で囲まれたところが閉鎖エリアです。

この時点では「阪急百貨店」方面への地上ルートは変わらずですが、「来年1月以降」は南駅前広場「全体が閉鎖」されるので、歩道橋を渡るには「ミント神戸」の方からぐるっと回る形になるそうです。

新駅ビル工事が進むにつれて、いつものルートが変わっていきますので、ご注意下さい。

◆関連リンク
都心・三宮再整備 KOBE VISION – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。