緊急事態宣言解除。ハーバーランド周辺をぐるっと歩いてみた

ライター:ユカコ

緊急事態宣言が解除されてから約1週間。兵庫県での新型コロナウイルスの新規感染者は、0人の状態が続いています。

緊急事態宣言の解除に伴い、兵庫県が休業要請を縮小。5月23日(土)0時から

2020.05.21

ショッピングモールなどへの休業要請も解除され、次々と施設が営業を再開する中、ハーバーランド周辺の状況は見てきました。


神戸市中央区東川崎町1-3

営業を再開した「umie」入り口、平日のお昼過ぎ様子。営業時間の変更はあるものの、ほとんどのお店で営業が再開しています。5階の映画館も再開です。

引き続きホームページでは、県外からの来店を控えるよう呼びかけが行われています。

「umie」の駐輪場はすでに満員レベル?施設の再開などに伴って、スタッフの人が戻ってきている関係でしょうか。

ブルーシートに包まれたモザイク観覧車。右手ある「アンパンマンミュージアム」は、6月14日まで休館を延長してます。

各地で閉鎖されているキッズスペースなどと同様に、感染防止の対策に時間かかるものと思われます。

現在、観覧車はメンテナンス工事中で、7月上旬まで休止されています。この時期の補修ということで、観覧車も三密回避に向けてリニューアル?されているのかもしれません。

こちらは、ポートタワーや海洋博物館を臨むハーバーランドの様子です。普段は観光客が集まるこの場所。平日のお昼過ぎというのもあるかもしれませんが、散歩をする人をチラホラと目にする程度です。

停泊するコンチェルト。5月30日から通常運行される予定となっているようで、船上で作業をするスタッフの様子が見かけられました。

マスク着用や換気、消毒液の設置、間隔を空けた座席配置などの対策が実施された上で、運行が再開される模様です。

ポートタワーのそばに3台の遊覧船が並んでいます。クルージングカフェを楽しめる、神戸シーバス「ファンタジー号」は、当面の間の運休が継続されています。

ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • マイバッグ反対

    近所のスーパーも混雑が気になる様になりました。
    ところで、ほとんどのスーパーのレジ袋が有料化されていますが、マイバッグを使って欲しいのだと思います。が、今の時期
    家庭内でもし新型コロナが発生した場合、コロナウイルスが付着したマイバッグを持ち込むと、スーパー内にコロナウイルスを集めているようなものなのです。レジ袋の方が今は安全と思います。

    2020年6月1日6:13 PM 返信する
  • いつも散歩には絶好の場所、夜も抜群です。

    2020年5月30日7:34 AM 返信する