10万円は振り込まれた?神戸市の「特別定額給付金」対応は全国的に早め

神戸市役所の広報担当者が、10万円給付の内情について、Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)に記事を寄稿しています。詳細は中身を見てもらうとして。

神戸市の現場担当者が語る、「10万円給付金」大量処理ができるまで | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

このタイミングで中の様子を公表するのも珍しいんじゃないかなと思います。興味がある人はどうぞ。

改めて、全国のある程度の人口の自治体について確認したところ、給付状況を公表している自治体がベースですが、神戸市が行う10万円給付ペースは早めだろうと思います。

それぞれ基準日と公表タイミングが違いますので、一概には言えませんか、下記のような状況です。

・横浜市【12%】横浜市特別定額給付金について
・大阪市【3.1%】特別定額給付金について (…>生活にお困りの方へ>生活支援)
・札幌市【ほぼ終了?】特別定額給付金について
・福岡市【50%くらい?】特別定額給付金について
・川崎市【10%台?】特別定額給付金
・京都市【6月末で55.5%】「特別定額給付金」郵送申請の給付予定等について
・仙台市【28.3%】特別定額給付金(1人につき10万円)※申請書の受付を行っています
・神戸市【73.6%】特別定額給付金について

神戸市の給付率は6月22日時点で73.6%で、数字が正確であれば全体的に早いと思います。近隣都市の大阪市については、かなり遅れていて、8月までかかると公表しています。

札幌市については、ほぼ給付が終えている状況のようですので、特別早い。北海道については新型コロナウイルスの影響が早く出始めているエリアですので、準備も早めに始めていたのかもしれません。

総務省が6月23日に発表した全国の給付率は57.9%で、そもそも遅いじゃないかという議論もありますが、神戸と他都市を比べると頑張っているというのが印象ではないでしょうか。

ある程度の人口までは、手作業でも何でも人を入れてやりきるという感じかもしれませんが、人口が多いとそれでも限度があるかとも思います。

全国的にもマイナンバーを使った電子申請もそこまで効率化されていない、というか効率が悪いようですので、結局手作業といったところ。

そもそも自治体業務のシステム化が急がれるという話かもしれません。日本のハンコ文化とかもありますしね。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

112 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    5月17日ポスト投函。

    ウェブでは6月8日更新の
    振り込み手続き中(6月20日頃予定)
    のまま。

    給付率95%と表示あったので
    今日も期待し6月30日
    も銀行に行きましたが、入金
    なかったです。どうなってるのか
    ものすごく心配。
    電話したいです。

    2020年6月30日3:17 PM 返信する
    • 匿名さん

      078-381-8065給付金の事務処理担当らしいです。
      こちらにらかけてみられては?

      2020年7月1日12:59 PM 返信する
    • 匿名

      振込済みの場合は「完了」と表示されます。サイト書いてありますよね。確認してから記帳されると無駄なくなると思います。それでも入金確認出来なければ問い合わせ案件かと。
      こういう人達の相手する感情的な電話とるコールセンターの人達に同情する

      2020年7月4日2:23 PM 返信する
  • 匿名

    ずっと6月2日審査中のまま
    投函したのは5月18日いつまで審査するの
    95パーセント済みなら、我が家は残り5パーセントなのか?

    2020年6月29日4:58 PM 返信する
  • 匿名

    電話は繋がらない、連絡は来ない、振り込まれず保留中が1か月以上…
    もう限界です!

    2020年6月29日2:50 PM 返信する
  • 拓実

    5/20申請書返送。
    WEBサイト確認 5/28審査中、6/2審査中、6/9審査中
    その後2週間、6/9審査中のままでした。
    6/27にWEBサイトを確認したら、6/26振込手続き中(振込予定日6/29)となっており、
    先ほど(11:50頃)、主人がネットバンキングで確認したところ、振込されていたようです。

    2020年6月29日12:03 PM 返信する
  • 匿名さん

    29じゃねーのかよ!
    いつだよ!

    2020年6月29日10:04 AM 返信する
    • M

      ですよね‥

      25日、30日は銀行都合で給付金の
      振込業務は停止。
      何が6月中に完了させるだよ!

      明日は家賃に保険料に
      月末の支払いは容赦なく引き落とすのに
      入金はしてくれない三井住友までが
      嫌いになりそうです(TдT)

      2020年6月29日3:50 PM 返信する
  • 日本の男塾塾長

    給付金10万円受給出来るとしても、いつ振り込まれるのかが不明のまま送金されたとしてら、逆にそれを装った詐欺が多発するはず。

    2020年6月28日9:27 PM 返信する
  • 困窮者

    神戸市在住です。
    5月22日に投函しましたが、
    5月16日から更新日が更新されないまま
    ずっと保留中のまま。
    95%になってるけど
    明らかにみなさんの投稿を見る感じでは
    %がおかしい!

    2020年6月27日9:21 PM 返信する
  • kobe.ryochan

    4回目の投稿です
    今見たら 状況は 振込手続き中 振込日(目安) 6月29日頃 となってます
    土曜日やのに職員さん出てるんやろか? コンピュータで処理しとったら申請順にでけるんちゃうか⁉️
    振り込まれても振り込まれへんかっても どっちにしても納得でけへんので 市役所で伺ってきます ボイスレコーダー持って‼️✌️

    2020年6月27日1:55 PM 返信する
  • 匿名

    ネガティブ意見が多い中失礼します。
    封書が届いた翌日に返送。2週間程度の6月中旬に振り込まれました。
    ここ数年間で確定申告で還付金、年金や健康保険の過払いなどで返金など市に金融機関の登録がある人は早く振り込まれるのでは無いかと思っています。
    または、税金の支払を口座振替にしている人など。
    わたしは早く振込されて驚きましたが、上記の内容に該当します。

    2020年6月27日10:45 AM 返信する
  • kobe.ryochan

    3回目の投稿です
    タブレットでは相変わらず検索でけへんけど 市役所乗り込みの為スマホで検索したら 更新日 6月25日になっなっとって 状況は変わらず 審査中⁉️ なんでや‼️ 月末まで今日を含めて4日 もう少し待ったるけど振り込まれへんかったら7月1日には市役所乗り込むから ヒサモト市長はじめ市の幹部ども 納得でける答え用意して首洗ろて待っとけ‼️‼️

    2020年6月27日6:18 AM 返信する
  • 匿名さん

    西区や北区は、全く振り込みされてない

    2020年6月27日12:41 AM 返信する
  • くーみん

    神戸だが、何か70%位は給付済みとか書いてあったけど絶対嘘だと思う!いまだに審査中だしなめてるとしか言いようがない!
    これ間違いなく7月になるな!と思っています!
    ほんと神戸って市民税も高いし最悪の都市!もしかして市民全部が芦屋のお金持ちと同じだと思ってるんかな?
    生活苦しいしかなりあてにしてただけに、この遅さには殺意さえ覚えるわ!

    2020年6月27日12:40 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市が早いって 1ヶ月以上
    まだ振り込みされません こんな記事書くな

    2020年6月27日12:34 AM 返信する
  • よっこ

    5月18日に申請書送ったのに、未だ振り込まれず。ネットで検索しても、表示するレコードはありません。私より後に申請書送った人が先に振り込まれる始末。不振に思い、6月22日に給付金の窓口に電話したが、なかなか繋がらず30分後にようやく繋がり問い合わせたところ、7営業日までに返事の電話をすると言われたが未だ返事なし。再度ネットで検索したら、19日更新日で振り込み手続き中となっている。振り込み日7月1日。早く出したのに遅すぎ。電話で問い合わせしたから、慌てて振り込み手続きしたんじゃないかと不振に感じる。

    2020年6月26日10:15 PM 返信する
  • kobe.ryochan

    2度目の投稿です
    給付金検索サイトで検索でけんようになってもおた⁉️ なんでや‼️ まずいことになったらフタをするんか⁉️ 6月末まであと1週間 それまでに振り込まれへんかったらほんまに市役所乗り込むぞ‼️ 職員の皆さんはご多忙で感謝してるけど ヒサモト市長 市の幹部たち 責任はどう取るつもりや‼️‼️

    2020年6月26日9:24 PM 返信する
  • 匿名さん

    5月16日にポストに投函して、その後ずっと審査中。
    どれだけ審査に時間がかかるのか?
    ちゃんと住民登録してて税金払ってて、こんなに時間かかってまだ振り込みされない。
    それでこのニュースはビックリやわ。

    2020年6月26日9:12 PM 返信する
  • 匿名さん

    私も含め、皆さんのコメント見てたら、20日振り込みのグループが振り込まれてませんね。
    市役所に問い合わせたら、来週中には入金しますって!あと一週間、ゴールは見えてます
    皆さん頑張りましょう!
    神戸市、ほんまに来週たのむでー

    2020年6月26日7:39 PM 返信する
    • 匿名さん

      ほんとそれ
      20日予定の人振り込まれてないよな

      2020年6月30日9:44 PM 返信する
  • 匿名希望

    はあー。今日も審査中のまま。5月20日投函です。マスコミは動いて欲しいです(-_-)

    2020年6月26日6:25 PM 返信する
  • 匿名さん

    5月19日に出したのにまだ振り込まれない。

    コールセンターは委託なので話にならないから

    直接神戸市役所に電話したら、順番は前後する事があるのでもうしばらくお待ち下さいとの事。

    こっちはちゃんと税金も払ってるのに

    税金も払ってないホームレスや刑務所にいる人間に給付金を配るくらいなら

    1人30万円くらいは配れるのではないか。

    なんの為に10%も消費税を払っているのか分からん。

    2020年6月26日5:10 PM 返信する
  • 匿名さん

    給付待ちもう残り10%やん。
    なんなん?
    投函から1ヶ月以上2日、9日と更新され審査中で今も動きなし。
    まだの人、申請用紙、みんな同じ箱の中で部屋の片隅で眠ってんのか⁈
    コールセンターに言うても意味ないよね。
    マニュアル通りでさ。話にならん。

    不備もないはず。何度も確認してるし写メも撮ってるし。世帯移動だの後見人だの思い当たる事一切ない。
    住んでる地域も周りは給付されてる。
    だからこそ何なんだ?と不安になる。
    運みたいな感じなん?
    見える化って言うけど、不安しかない。
    給付された人からしたら神戸市は早いよね!ってなるんやろうけど。早くしますって期待させてるんやから、まだの私からしたら遅い。早くしてよってなる。
    急いでる生活困窮者に対して優先配慮もなかった神戸市。
    何のための給付金なんや。
    こんなに待たすんやったら、最初の収入激減世帯30万円の法案の方が早かったんちゃう?
    もちろん全国民にも後に10万円給付するなりしてひっ迫している世帯をまずは救って欲しかった。
    まあ、それより何より、状況更新して〜

    2020年6月26日4:21 PM 返信する