10万円は振り込まれた?神戸市の「特別定額給付金」対応は全国的に早め

神戸市役所の広報担当者が、10万円給付の内情について、Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)に記事を寄稿しています。詳細は中身を見てもらうとして。

神戸市の現場担当者が語る、「10万円給付金」大量処理ができるまで | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

このタイミングで中の様子を公表するのも珍しいんじゃないかなと思います。興味がある人はどうぞ。

改めて、全国のある程度の人口の自治体について確認したところ、給付状況を公表している自治体がベースですが、神戸市が行う10万円給付ペースは早めだろうと思います。

それぞれ基準日と公表タイミングが違いますので、一概には言えませんか、下記のような状況です。

・横浜市【12%】横浜市特別定額給付金について
・大阪市【3.1%】特別定額給付金について (…>生活にお困りの方へ>生活支援)
・札幌市【ほぼ終了?】特別定額給付金について
・福岡市【50%くらい?】特別定額給付金について
・川崎市【10%台?】特別定額給付金
・京都市【6月末で55.5%】「特別定額給付金」郵送申請の給付予定等について
・仙台市【28.3%】特別定額給付金(1人につき10万円)※申請書の受付を行っています
・神戸市【73.6%】特別定額給付金について

神戸市の給付率は6月22日時点で73.6%で、数字が正確であれば全体的に早いと思います。近隣都市の大阪市については、かなり遅れていて、8月までかかると公表しています。

札幌市については、ほぼ給付が終えている状況のようですので、特別早い。北海道については新型コロナウイルスの影響が早く出始めているエリアですので、準備も早めに始めていたのかもしれません。

総務省が6月23日に発表した全国の給付率は57.9%で、そもそも遅いじゃないかという議論もありますが、神戸と他都市を比べると頑張っているというのが印象ではないでしょうか。

ある程度の人口までは、手作業でも何でも人を入れてやりきるという感じかもしれませんが、人口が多いとそれでも限度があるかとも思います。

全国的にもマイナンバーを使った電子申請もそこまで効率化されていない、というか効率が悪いようですので、結局手作業といったところ。

そもそも自治体業務のシステム化が急がれるという話かもしれません。日本のハンコ文化とかもありますしね。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

112 件のコメントコメントを残す
  • ナースママ

    20日頃ということだったが、まだです
    なんでかな?

    2020年6月26日4:21 PM 返信する
  • 匿名さん

    6月9日更新→6月20日振り込み手続き中→今日、まだ入金されてなくてサイト見たら…なんと
    6月24日審査中に戻ってるー
    また何を審査するの!いいかげんにしてください!

    2020年6月26日3:49 PM 返信する
    • 匿名さん

      ですよね!
      私も一緒です、一体何審査してるかわからないですよね(ノ_<)

      2020年6月29日9:35 AM 返信する
  • ぴょん

    きた初日に紙出したのにまだ振り込まれへんてなんや!?6月20日振込予定日って書いて今日なんにちやねん!?はらたつ!!

    2020年6月26日2:51 PM 返信する
  • 匿名希望

    5/21返送して、6/9からずっと審査中のまま更新されず。
    6月に入ってから返送した人が今月中に振り込み予定との事。
    いよいよ、ウチの書類は振り込み手続きに回されていないなと思った。
    コールセンターに問い合わせても2週間の返事待ち。。長い。。返事までに振り込まれるんやろうか。

    2020年6月26日1:53 PM 返信する
  • 清盛塚

    本当に支給されるのかも不安になってきた、私の周りの方のほとんどが5/21に投函したが今日もまた支給無し。私の住んでる○○区は支給率83%でもほとんど支給されず。

    2020年6月26日12:12 PM 返信する
  • 匿名さん

    5月19日に投函したのにずっと保留中になったままで放置されたまま、後から投函した人が次々振り込みされてる。納得できない。本当に困ってるのに。
    コールセンターもわからないです。と何回電話しても同じ回答ばかり
    はっきり言って開設なんて無駄にしか思えない。
    給付率すでに83%
    ほとんどの人が振り込みされてるんですよね。
    私も含めまだ振り込みされてない
    人への振り込み急ピッチで進めてほしいです。

    2020年6月26日10:55 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市住まいです。
    5月18日に郵送したのにまだ振り込まれません。
    6月2日審査中と更新されてから何も変わらずです。
    コールセンターに電話し、その旨話したら、今週には振り込まれると思いますと言われましたが、もう金曜日ですよね。
    周りはみんな振り込まれているので、同じような方がいて安心した部分もありますが、心配です。

    2020年6月26日10:50 AM 返信する
  • 匿名

    神戸市住まいです。
    5月18日に郵送したのにまだ振り込まれません。
    6月2日審査中と更新されてから何も変わらずです。
    コールセンターに電話し、その旨話したら、今週には振り込まれると思いますと言われましたが、もう金曜日ですよね。
    周りはみんな振り込まれているので、同じような方がいて安心した部分もありますが、心配です。

    2020年6月26日10:49 AM 返信する
  • ウサダ

    コ―ルセンタ―以外の電話番号を教えてください。
    いくら問い合わせてもラチがあきません。
    いつになったら更新されるのか
    毎日、どんな思いで確認してるか…
    不備があったとは考えられない
    ミスとかトラブルとか何かがあったはず
    はっきり答えが聞きたい!

    2020年6月26日9:13 AM 返信する
    • 匿名さん

      078-322-9152 神戸福祉局 ここにかけなさいという投稿を見ました!

      2020年6月26日3:40 PM 返信する
    • 匿名さん

      あ、ごめんなさい!
      078-322-5192でした!

      2020年6月26日3:43 PM 返信する
  • kobe.ryochan

    ワタシも通知書受け取ってすぐ送付しました‼️ 5月に審査中 6月9日更新 いまだに更新中 コールセンターには何度電話しても繋がらず 神戸市の総合コールセンターに電話 納得でけへんからねばってると 電話を転送してくれたけど ハッキリせん答え 6月末には振り込まれるらしいから待ったるけど はいらんかったら市役所へ乗り込んだる‼️ 申請書すぐに送ったり 税金や国保シッカリ納めてる小市民はいっつも軽視されとんやね 諦められぬと 諦める〜

    2020年6月26日8:59 AM 返信する
  • 匿名希望

    4/13: マイナーポータル上で申請 ⇒ 5/9: 地元自治体で受領完了メール⇒ 6/26: 全てが音信不通(⇐今ここ) ちなみに確認サイトと電話の自動応答でも申請自体が「存在しない」ことになってますが‥? どの不備にも該当しないのは何度も確認済み。市職員による不正利用で揉み消しとかですか? いい加減にしろよ神戸市!!

    2020年6月26日12:36 AM 返信する
  • 匿名希望

    あーあ。5人の子たちに不自由ばかりかけてますよ。5月20日投函です。ここまでバカにされると憎しみすら湧きますよ。

    2020年6月25日7:25 PM 返信する
  • 匿名希望

    と言うか5月20日くらいに投函した方が常に保留または審査中になっておりますよ。これは神戸市は何かやらかしたと思いますね。きっちり説明して欲しいです。

    2020年6月25日6:32 PM 返信する
    • ストレスMAX (*`Д´*)

      ですよね。

      一番乗りで郵送した人達が
      後回しにされてる感(# ゚Д゚)
      私も21日投函して未だ審査中。
      5月25日位までは手作業だったと言うが
      何があった?まさか紛失??

      有り得ない。きちんと説明して欲しいわ。

      結局、最初に郵送した人達が
      最後の最後に振込されて
      はい、終わり。って何か納得いかんわ!!

      2020年6月25日8:06 PM 返信する
  • 役所のHpには今月3日受付、郵送組は下旬にと楽しみにしてましたが、未だ審査とは如何に?受付日と振込予定日を明確にして発破かけて欲しい。正直生活は苦しい

    2020年6月25日3:35 PM 返信する
  • ウサダ

    全然早くない!あのパ―セントは正確ではない!1ヶ月以上経つのにまだ振り込まれてない!ミスってるとしか思えない!!

    2020年6月25日9:46 AM 返信する
  • めーめー

    生活苦で困ってるのに周りは振り込み完了してるのに私はまだです。問い合わせても分かりませんな一点張り。
    困ってる人に優先で支給など対応して欲しいですね

    2020年6月25日7:58 AM 返信する
  • 匿名さん

    役所の人達も大変だと思います。私は千葉に住んでいますが、申請して3週間たちますが、なんの連絡もありません。何にしろ、対応が遅い❗

    2020年6月25日6:55 AM 返信する
  • 苦しいです

    問題なのはちゃんと不備なく申請し、振込み手続き中となったのに目安日をはるかに過ぎても振り込まれない生活困窮者の方がたくさんいるということです。
    自分の近親者が生活苦で最悪亡くなってしまって仕方ないケースだったのではと言えますか?金融機関の都合などそんなのいいわけになるのでしょうか?

    2020年6月24日10:39 PM 返信する
  • 匿名

    5月20日に申請出したのに保留中
    その後なんな連絡も無い。
    同じ日に出した人は審査中、
    25日以降に出した人が振り込みありとか
    おかしく無いですか?

    2020年6月24日9:45 PM 返信する
    • 匿名さん

      振り込み手続き中ってなってましたが銀行で通帳記帳したら給付金振り込まれてました。もしかしたら振り込まれてるかも知れないですよ。

      2020年6月25日8:32 AM 返信する
  • 匿名さん

    5月20日に申請出したのに保留中
    その後なんな連絡も無い。
    同じ日に出した人は審査中、
    25日以降に出した人が振り込みありとか
    おかしく無いですか?

    2020年6月24日9:44 PM 返信する