10万円は振り込まれた?神戸市の「特別定額給付金」対応は全国的に早め

神戸市役所の広報担当者が、10万円給付の内情について、Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)に記事を寄稿しています。詳細は中身を見てもらうとして。

神戸市の現場担当者が語る、「10万円給付金」大量処理ができるまで | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

このタイミングで中の様子を公表するのも珍しいんじゃないかなと思います。興味がある人はどうぞ。

改めて、全国のある程度の人口の自治体について確認したところ、給付状況を公表している自治体がベースですが、神戸市が行う10万円給付ペースは早めだろうと思います。

それぞれ基準日と公表タイミングが違いますので、一概には言えませんか、下記のような状況です。

・横浜市【12%】横浜市特別定額給付金について
・大阪市【3.1%】特別定額給付金について (…>生活にお困りの方へ>生活支援)
・札幌市【ほぼ終了?】特別定額給付金について
・福岡市【50%くらい?】特別定額給付金について
・川崎市【10%台?】特別定額給付金
・京都市【6月末で55.5%】「特別定額給付金」郵送申請の給付予定等について
・仙台市【28.3%】特別定額給付金(1人につき10万円)※申請書の受付を行っています
・神戸市【73.6%】特別定額給付金について

神戸市の給付率は6月22日時点で73.6%で、数字が正確であれば全体的に早いと思います。近隣都市の大阪市については、かなり遅れていて、8月までかかると公表しています。

札幌市については、ほぼ給付が終えている状況のようですので、特別早い。北海道については新型コロナウイルスの影響が早く出始めているエリアですので、準備も早めに始めていたのかもしれません。

総務省が6月23日に発表した全国の給付率は57.9%で、そもそも遅いじゃないかという議論もありますが、神戸と他都市を比べると頑張っているというのが印象ではないでしょうか。

ある程度の人口までは、手作業でも何でも人を入れてやりきるという感じかもしれませんが、人口が多いとそれでも限度があるかとも思います。

全国的にもマイナンバーを使った電子申請もそこまで効率化されていない、というか効率が悪いようですので、結局手作業といったところ。

そもそも自治体業務のシステム化が急がれるという話かもしれません。日本のハンコ文化とかもありますしね。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

112 件のコメントコメントを残す
  • katakata

    神戸市在住です。申請書が郵送されてきた翌日には返送して6/15に振り込まれてました。申請から一ヶ月掛かってないので思ったより速かった。
    同じく市内在住の母のも私と同じタイミングで申請しましたが同じ日に振り込まれてましたし、聞いた友人達も振り込まれてました。
    早く申請したのに審査長い人は書類不備か特殊なケースとか確認が余計に必要な事案があるのでは?

    2020年6月24日4:26 PM 返信する
    • 匿名さん

      特殊なケース、不備が原因?
      いえいえ、そんなレベルではありません。
      地域によって時間差があるならそれも問題です。
      異例の事態で現場がパニックになるのは必然。でもだからこそ知恵を巡らせ対策を取る、然るべき時に決断をする!これが国の責任。
      自分達は大丈夫だったから他は何かイレギュラー?
      こういう人たちがたくさんいるから日本の政治は変わらない。明日は我が身ですよ!

      2020年6月24日10:19 PM 返信する
    • 匿名さん

      問題なのは審査どうこうではなく、振込み予定が出ているにもかかわらず、その期日をはるかに越えても何もない。
      それを金融機関の都合だなんだと仕方ないと言う行政です。
      そんな扱いを受けている生活困窮者がたくさんいるんです!
      書類不備とかのレベルじゃありません。

      2020年6月24日10:29 PM 返信する
  • ここあ

    神戸市在住です。20日振込予定でしたが、16日には入金されてましたよ。思ってたより早かったです

    2020年6月24日3:15 PM 返信する
  • 匿名さん

    貰って有難いとか、言ってるけど

    もともとは私達の税金からの10万円なので

    少ないと思います。あとホームレスにも10万円を支給とか言ってますが、あの人達税金払ってないので、支給しなくて良いと思います。

    政治家は国民の事をバカしすぎ。

    2020年6月24日3:06 PM 返信する
    • 匿名さん

      そう!私達の血税です!

      2020年6月24日6:01 PM 返信する
    • 匿名さん

      ある日突然ホームレスになる可能性はないのかお前は?
      お前はただのアホだぞ?w

      2020年6月24日9:14 PM 返信する
      • 匿名さん

        普通にしてたら、ホームレスなんかになるか。

        お前みたいな奴がいるから、日本は駄目なんやろうな。

        2020年6月26日6:16 PM 返信する
  • きんくま

    もうすぐ、1カ月になります。母の施設代が、払えません。なんの為の特別給付金?生活もできません。

    2020年6月24日2:47 PM 返信する
  • 匿名さん

    地域によって振り込まれるのが早い所や
    遅い所まちまちやなぁ?
    神戸市中央区熊内は、20日に振り込み予定でしたが18日に入ってました

    2020年6月24日2:15 PM 返信する
  • 匿名さん

    遅すぎる!
    もう1ヶ月経過した。
    審査中ー保留中ー審査中???
    何の審査ですか?意味分からん!

    2020年6月24日1:36 PM 返信する
  • すぎじい

    世帯主かつ成年被後見人分は9日から審理も中のままです。
    成年被後見人の通帳名義人のシステムが担当者に理解できてないのでは。
    成年後見証明まで添付しているのに。

    2020年6月24日11:20 AM 返信する
  • 匿名さん

    賛否あるとは思うが市民の為に働いてくれる職員の方には本当に有り難い……
    貰った10万円に関しては地域に寄付し微力だがコロナ後の地域社会に貢献できたらと思います。

    2020年6月24日10:36 AM 返信する
  • 匿名さん

    20日振込み予定でした。
    今日は入ってるのかしら?と確認しに行き、残高31円、あぁやっぱりかと落胆する日々です。
    これが今の現実です。
    あまりに日にちが過ぎて何か不備があったのかと不安になりコールセンターに電話をかけてみたところ、そのうち入るはずですから毎日見に行ってみて下さい。と・・
    不要不急はもういいんですね。
    市の職員でもない委託されたコールセンターの方なので仕方ないのでしょうけどね。
    怒りというより絶望です。

    2020年6月24日10:36 AM 返信する
  • ポテチン

    豊中市ですが5月29日に申請書類返送したけど未だに支給なし、コールセンター問い合わせたらいつになるかわからないとの返事

    2020年6月24日10:28 AM 返信する
  • 匿名さん

    5月19出しました。5月25審査中。6月10日保留中。6月22日まだ審査中。

    2020年6月24日10:03 AM 返信する
  • 匿名さん

    たった10万貰って何が嬉しい??
    2桁違うのでは??

    2020年6月24日9:20 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市中央区に在住です。
    Webでは振込予定20日頃でしたが、16日には振り込まれてました。受付されて約3週間で振り込まれてました。

    2020年6月24日7:38 AM 返信する
  • ピロリン

    5/13にオンライン申請しましたが、まだレコード表示すらされていません。

    2020年6月24日7:20 AM 返信する
  • たー坊

    神戸市在住ですが、net検索の回答は20日に振り込み。と回答も未だ入金なし。?

    2020年6月24日5:55 AM 返信する
  • じん

    Forbesの記事、いま一番読まれてますね❗

    2020年6月24日12:48 AM 返信する
  • 匿名さん

    なにをもって早いと言うのか‥
    給付率何%って事に何の意味も無い。
    現実まだ給付されていない人も多勢います
    評価は完了、完結して初めて下すものだよ

    2020年6月24日12:43 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸ですが1週間前に振り込まれました~
    早いなと思いました

    2020年6月23日11:41 PM 返信する
    • 匿名さん

      でしょうね!
      あなたは早く振込まれたから。
      でも未だ振込なく苦しんでる方がたくさんいるのもまた事実なのです。

      2020年6月24日10:23 PM 返信する
    • 匿名さん

      でも未だ振込なく苦しんでる方がたくさんいるのもまた事実なのです。

      2020年6月24日10:23 PM 返信する
  • 匿名さん

    自分は24日振込み予定ですとツイートする市長!
    こっちは20日振込み予定やけど未だに振込みないわ!
    コールセンターに電話したらそのうち振込まれると思うので毎日確認しに行ってもらっていいですか?って。
    いやいや、不要不急の外出はってつい最近まで言うてませんでしたか?
    市長!嘘の神戸市は給付率が高いアピールはやめてもういいかげんちゃんと仕事してよ!

    2020年6月23日9:42 PM 返信する
  • 匿名さん

    給付率73%は絶対嘘!
    ほんと神戸市も市長も嘘つき!
    いいかげんにしてほしい。
    市民を何やと思ってるんでしょうか?
    さすが自民党の方だけあって情報操作には一生懸命ですよね。

    2020年6月23日9:28 PM 返信する
    • 匿名さん

      なぜそう言い切れるですか?

      2020年6月23日11:55 PM 返信する
    • ななし

      私も嘘だと思う。神戸在住ですが、何故か保留中のまま。電話も繋がらない。連絡もない。受付後1ヶ月経過しました。

      2020年6月24日6:52 AM 返信する
      • 匿名さん

        振り込まれてるかも知れないので銀行で記帳するか残高確認して確かめたらいいと思います。

        2020年6月25日8:37 AM 返信する
        • 匿名さん

          9日に更新されてから毎日記帳しに行ってます。
          でも振込まれません。

          2020年6月25日3:52 PM 返信する
    • 匿名さん

      嘘じゃないでしょ…現実に周りの人は振り込まれたと言ってます。

      2020年6月24日7:54 AM 返信する
    • 困る

      嘘ですね
      私もまだです周りに貰ってるのは生活保護や年金の方ばかり
      なぜ?子育て世帯優先とか言って子育て世帯に全然入ってないですよ‼︎

      2020年6月24日11:22 AM 返信する