初夏を彩る『神戸まつり』に行ってきた。ディズニーやラグビー選手など「おまつりパレード」も

ライター:カズマ

今年も開催されました「神戸まつり」。5月20日(日)は「メインフェスティバル」で三宮・旧居留地一帯がお祭り一色となりました。

神戸市内各所でさまざまなイベントを開催する『第48回神戸まつり』5/18-20 約6,400人が参加予定のおまつりパレード ディズニーは今年も先頭

2018.05.17

今回は、そごう前の「おまつり広場ステージ」から。ワタナベフラワーのライブをやってました。

神戸の祭りといえばワタナベフラワーという感じがしますね。天気も良くて観客がとても多く、盛り上がってました。

ちなみに、「ワタナベフラワー」は神戸を中心に活動しているバンドで、NHKの「みんなのうた」に採用されるなどしています。ウルフルズのような元気が出るキャッチーな曲なので、初めて聞く人も聞きやすいです。

上からのフラワーロードはこんな感じで、神戸まつりの北の端。一番山側がステージになっています。避けながら歩く感じの人出です。

フラワーロード。色々なブースが並んでいます。各種三宮駅から来た場合はこちらからスタートでしょう。マスコットキャラクターとの撮影会をやっていて、ちょっとした行列ができてました。

旧居留地。パレードをやる道路から一本海側の道路です。会場はすべて歩行者天国になっていますので、スムーズに歩けます。

大丸神戸店横。EAT LOCAL KOBEの「ファーマーズマーケット」です。いつもは土曜日に東遊園地で開催されているんですが、神戸まつりの日は、ここで開催されてました。

EAT LOCAL KOBE『FARMERS MARKET 2018春』神戸産の野菜・果物など食をテーマにした屋外マーケット 朝ごはんもある

2018.04.06

東遊園地北側特設ステージ「花舞台」。神戸国際文化振興協会による「チャイナドレスジャズ風ダンス・チャイナ風ベリーダンス」です。

かなりセクシーダンスです。あとからこの写真を見たら、若干前の方におっさんが多いような気もします。分からんでもない。

東遊園地は、芝生エリアも会場になっていますので、座りたい場合は周辺の芝生でって感じです。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。