初夏を彩る『神戸まつり』に行ってきた。ディズニーやラグビー選手など「おまつりパレード」も

こんなダンスパフォーマンスも行われています。

去年は、神戸港開港150年目のイベントが多くありましたので、神戸まつり全体で約107万人の人出でした。今年は、100万人くらいでしょうか。それにしても多いです。

それでは最後にパレード。今年もディズニーパレードが先頭になりまして、ディズニー好きの人はもちろん、みんな手を振ってました。

ラグビー@神戸のパレード。「神戸製鋼コベルコスティーラーズ」の選手を始めとして、ラグビーに関わる選手や関係者が歩いています。外国人選手はもちろんですが、みなさんデカイんですよ。

『4年に1度じゃない。一生に一度だ。』

2019年に開催される『ラグビーワールドカップ2019 日本大会』。神戸でも試合が行われます。チケットの販売時期などが決まっていますので、見に行こうと思っている人は早めにチェックしてくださいね。

ラグビーワールドカップ2015(イングランド大会)の南アフリカ戦みたいな試合を観たい。あれは泣けた。

4年に1度じゃない。一生に一度だ!『ラグビーワールドカップ2019 日本大会』開催都市住民先行販売。 神戸開催試合を見よう。3/19-4/12

2018年3月15日

最後にサンバ。神戸まつりを代表するパレードと言えば、軽快なリズムで体を揺らす「サンバ」ではないでしょうか。

日本初のブラジルへの移民船「笠戸丸」が神戸港から出港するなど、神戸とブラジルの歴史は長い。神戸とブラジルが文化交流をするなかでサンバが入ってきた「日本のサンバ発祥の地」が神戸なワケです。

衣装を大きくなびかせる衣装のサンバ。通常のサンバとは違った迫力があって彩りがキレイです。

今回の「第48回神戸まつり」は天気にも恵まれて、行った人は、とっても楽しめたんじゃないでしょうか。それにしても、今回のワタナベフラワーはよかったわぁ。

グルメブースも結構多いので、昼から飲んだり食べたりって楽しみ方もできます。行かなかった人は、来年はぜひ!

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。