JR神戸駅前の『三井住友銀行』がなくなるみたい。「湊川神社」前の有人店舗

「三井住友銀行 神戸駅前支店」が、2月中旬に移転するそうです。


神戸市中央区多聞通3-3-9

「神戸駅前支店」があるのは、JR神戸駅の山側「多聞通り」沿いの交差点です。

奥に少しJRの高架と「バスローターリー」の大屋根が見えてます。道路を挟んで西隣りは、去年オープンした「SKホテル」。

JR神戸駅前の『SKホテル』は、7月20日にオープンするみたい

2023年7月16日

山側に信号を渡ると「湊川神社」があります。

銀行の東側は、去年瓦煎餅の店「菊水總本店」だったところが、テナントビルとしてリニューアルした場所です。

JR神戸駅前の「菊水總本店」跡が『EG神戸ビル』に変身。美容系のお店がいろいろ入ってる

2023年7月15日

神戸駅前支店は、旧居留地にある「神戸営業部」内に「移転」という形になるそうで、神戸駅周辺には個人向けの窓口がある店舗がなくなります。

移転日は、2024年2月13日(火)ですが、ATMの利用は2月9日(金)16:00で終了するとのこと。

最近駅近の窓口のある店舗が、どの銀行でもなくなってる印象です。通帳はネットで作れますし、維持コストを考えてというかも。

三井住友銀行では、新札が必要な場合「支店」の両替機が対応していたので、なくなると困るわ~という人もいるんじゃないでしょうか。

これまであった支店がなくなる一方で、商業施設の中にテナントとして新たな店舗を作っているようです。

神戸駅前支店が移転する同じ日、兵庫区の「イオンモール神戸南」の2階に新店舗ができるとのこと。窓口もあります。

窓口営業時間
平日10:00~16:00

これまでと変わって不便だなぁという人もいれば、いつも行くショッピングセンターにできて便利という人がいて、銀行といえば…の姿も変わっていくんですね。

◆関連リンク
三井住友銀行 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

6 件のコメントコメントを残す
  • ATMは残して欲しかったなぁ

    2024年1月31日8:52 PM 返信する
  • 山田太郎

    社会活動のインフラだからこそ公的資金で支えられてきた銀行、高給もインフラ維持費と思えばこそ。メガバンクがネット銀行と同じになるなら、利息も上げろよな

    2024年1月28日2:38 PM 返信する
  • チャリ

    窓口が無いのは別にいいけど、両替や通帳の再発行は窓口のある店舗しか無理みたい…。

    2024年1月28日12:52 PM 返信する
  • 神戸のおっさん

    不便になるなぁ

    2024年1月27日6:58 PM 返信する
  • マッサン62

    窓口業務の店舗が無くなるということは、夜間金庫も無くなるのか
    というより夜間金庫は手数料の値上げ、コンビニなどにある24時間の銀行ATMの普及もあって減っているとのこと。
    店舗を無くしても困る人はいないってことだな。
    たぶん神戸駅付近にATMだけのコーナーができると思います。

    2024年1月26日10:23 PM 返信する
    • 山田太郎

      ATMは神戸駅内に今あるものをお使い下さい。と言われた。店舗跡にはATMの1台も無くなるらしい

      2024年1月28日2:41 PM 返信する