「三井住友銀行 神戸駅前支店」が、2月中旬に移転するそうです。
神戸市中央区多聞通3-3-9
「神戸駅前支店」があるのは、JR神戸駅の山側「多聞通り」沿いの交差点です。
奥に少しJRの高架と「バスローターリー」の大屋根が見えてます。道路を挟んで西隣りは、去年オープンした「SKホテル」。
山側に信号を渡ると「湊川神社」があります。
銀行の東側は、去年瓦煎餅の店「菊水總本店」だったところが、テナントビルとしてリニューアルした場所です。
神戸駅前支店は、旧居留地にある「神戸営業部」内に「移転」という形になるそうで、神戸駅周辺には個人向けの窓口がある店舗がなくなります。
移転日は、2024年2月13日(火)ですが、ATMの利用は2月9日(金)16:00で終了するとのこと。
最近駅近の窓口のある店舗が、どの銀行でもなくなってる印象です。通帳はネットで作れますし、維持コストを考えてというかも。
三井住友銀行では、新札が必要な場合「支店」の両替機が対応していたので、なくなると困るわ~という人もいるんじゃないでしょうか。
これまであった支店がなくなる一方で、商業施設の中にテナントとして新たな店舗を作っているようです。
神戸駅前支店が移転する同じ日、兵庫区の「イオンモール神戸南」の2階に新店舗ができるとのこと。窓口もあります。
窓口営業時間
平日10:00~16:00
これまでと変わって不便だなぁという人もいれば、いつも行くショッピングセンターにできて便利という人がいて、銀行といえば…の姿も変わっていくんですね。
◆関連リンク
・三井住友銀行 – 公式サイト
ATMは残して欲しかったなぁ
社会活動のインフラだからこそ公的資金で支えられてきた銀行、高給もインフラ維持費と思えばこそ。メガバンクがネット銀行と同じになるなら、利息も上げろよな
窓口が無いのは別にいいけど、両替や通帳の再発行は窓口のある店舗しか無理みたい…。
不便になるなぁ
窓口業務の店舗が無くなるということは、夜間金庫も無くなるのか
というより夜間金庫は手数料の値上げ、コンビニなどにある24時間の銀行ATMの普及もあって減っているとのこと。
店舗を無くしても困る人はいないってことだな。
たぶん神戸駅付近にATMだけのコーナーができると思います。
ATMは神戸駅内に今あるものをお使い下さい。と言われた。店舗跡にはATMの1台も無くなるらしい