地下鉄 海岸線で『こべっこトレイン』が運行されてる。「こべっこランド」移転1周年記念、車内には子どもたち作の装飾も

神戸 地下鉄 海岸線 こべっこトレイン
画像:神戸市広報公式X(Twitter)より

神戸市営地下鉄 海岸線で、「こべっこランド」のリニューアルオープン1周年を記念した「こべっこトレイン」が運行されてます。

こべっこトレイン

2024年1月25日(木)~2月28日(水)
神戸市営地下鉄 海岸線


神戸市兵庫区和田宮通4-1-2

ハーバーランドで30年以上、子どもたちの遊び場となっていた「神戸市総合児童センター」こと「こべっこランド」は、2023年2月に、和田岬にできた新しい建物に移転しました。

新しいこべっこランドは、地下鉄海岸線 和田岬駅から歩いて5分ほどのところにあります。

船をイメージした外観が特徴で、3階建ての建物内にはプレイルームやキッズガーデン、図書コーナーや料理教室などがあるんだそう。

移転時に詳しく見てきた記事もぜひチェックしてみてください。

和田岬の『こべっこランド』が、いよいよオープン。子供たちが大喜びする遊具がいっぱい。内部を見てきた

2023年2月10日

「こべっこトレイン」は、こべっこランドが和田岬に移転オープンしてから1周年を迎えたことを記念した、神戸市とこべっこランドとの連携企画。2月下旬まで海岸線を走ってます。

神戸 地下鉄 海岸線 こべっこトレイン

車内には、こべっこランドで約150人の子どもたちが制作した「装飾」が飾られてるんだそう。

神戸 地下鉄 海岸線 こべっこトレイン

車両には、こべっこランドのキャラクター「カーモ」「ずめこ」「カモナ」「カモネ」が描かれたボディステッカーも貼られるそうです。

デザインのバリエーションは6種類あるみたい。

神戸 地下鉄 海岸線 こべっこトレイン

ヘッドマークも1周年記念の特別仕様に。

地下鉄海岸線 1編成の「10号車」が「こべっこトレイン」になっていて、女性専用車両には子どもたちの装飾はないそうです。


運行ダイヤは日によって異なるそうで、神戸市交通局公式サイトの沿線NAVIで期間中の運行情報をチェックできます。

ちなみに「こべっこランド」が入っていたハーバーランドにある建物は、活用方法について民間業者からいろんな提案が出ていたものの、活用事業者の公募には期限までに応募がなかったんだそう。今後どのように活用されていくのでしょうか。

ハーバーランドの「こべっこランド」跡の活用法がいろいろ提案されてる。飲食店やホテルもあり?

2023年7月23日

◆関連リンク
神戸市交通局 沿線NAVI – 公式サイト
こべっこランド – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。