中止となった『神戸ルミナリエ』の代替イベントを東遊園地で実施するそう。12/4-13「屋外ビジョン」による過去作品の配信も

今年の『神戸ルミナリエ』が中止となったことを受け、東遊園地でのライトアップなどを楽しめる、代替イベントが行われるそうです。

『神戸ルミナリエ』代替イベント

2020年12月4日(金)~13日(日)
東遊園地・各鉄道「三宮駅」ほか


神戸市中央区加納町6-4

12月4日~13日までの10日間、 ミント神戸などに設置されている「屋外ビジョン」で、過去の作品をはじめとした映像を配信。BGMには、復興への願いを込めた曲「しあわせ運べるように」が使われます。

神戸ルミナリエの公式ホームページや、神戸公式観光サイトFeel KOBE、兵庫県公式観光サイトHYOGO!ナビでも、同様の映像が配信される予定です。


カッサアルモニカ(高さ約11メートル/直径約7.6メートル)

期間中、東遊園地には、神戸ルミナリエ作品「カッサアルモニカ」を設置。園内にある「1.17 希望の灯り」と、その周辺の樹木では、光の装飾を楽しめます。

また12月13日には、テレビ番組「私と神戸ルミナリエ」を、サンテレビ(19:00~19:30)で放送予定となっていますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

期間
2020年12月4日(金)~13日(日)

実施場所
屋外ビジョン
MINTビジョン・クモイビジョン・さんちかビジョン・三宮センター街BOS・ハーバービュー・神戸空港ディスプレイ
デジタルサイネージ
各鉄道「三宮駅」ほか(予定)※デジタルサイネージ設置場所により掲出期間が異なることがあります 
神戸ルミナリエ作品「カッサアルモニカ」
東遊園地【点灯時間】薄暮前~21:00まで
※東遊園地に混雑が生じ、会場内の密度が一定程度を超える場合は、消灯予定時間より前に作品を消灯する場合があります

新型コロナウイルス感染防止対策
来場者の滞留の抑止・会場の過密回避のために以下の対策を講じ実施します。
・開会等のセレモニーやコンサートなどは行いません。
・物販や飲食物提供等のブース展開は行いません。
・点灯時の混雑を避けるために点灯時間は定めず、毎日薄暮前に点灯します。
・会場内に制服警備員を配置して滞留者を誘導するとともに、混雑状況を常時把握します。
・関係者は全てマスクを着用するとともに、来場者にはマスク着用協力を依頼します。
・募金の呼びかけは行わず、会場内に募金箱は設置しません。

安全対策
来場者の安全確保のため、警察等と協議の上、自主警備実施計画を策定し実施します。例年、神戸ルミナリエで実施しているような交通規制、来場者導線の構築などは実施しません 。

阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と復興を願う、光の祭典『神戸ルミナリエ』。今回は、規模を縮小した形での開催となります。参加する際は、マスクの着用など、しっかりと感染防止策を取りましょう。

◆関連リンク
神戸ルミナリエ – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • ブルーライト

    ルミナリエの中止は、絶対に嫌だ! 
    心の支えであるルミナリエは開催
    して欲しい!

    2020年12月12日1:37 PM 返信する
  • ルミナリエ楽しみに師てたけどざんねんでした

    1995年阪神淡路大震災の暮からはじまった神戸ルミナリエ昨年まで最初からずーと行っていましたが、今年はコロナワールドの事があるからか昨年迄と比べ物にならないくらいとてもしかもこじんまりと小さくって2つだけでした。毎年の様に楽しみにして行きましたが、ショックでした。このままなのなら来年は行かないと思います。ごめんなさい

    2020年12月8日11:41 PM 返信する
    • ハッピーベアル

      「あくまでも震災鎮魂」を忘れてはならないよお(((^_^;)実施してくれた事に感謝

      2020年12月11日2:15 PM 返信する