「定期配送」を活用して新しいビジネスチャンスに!法人利用で経費削減も可能に!? [KOBE Journal PR]

ライター:このみ

赤いポートタワー、白い結婚式場と海洋博物館のモニュメント。そして、赤帽トラック。

一度はどこかで見たことのあるこの赤白の可愛らしい軽トラックも、すっかり神戸の街に溶け込んでいます。

 赤帽  は、軽トラック1台で個人向けには引っ越し、法人向けには定期配送やお急ぎの配達など 幅広い運送サービスを提供 しています。

前回の記事はこちら↓↓

「緊急配送」や「定期便」に強い『赤帽』軽トラックを使った配送で小回りが利く、そして気が利く物流業界のタクシー [KOBE Journal PR]

2020.09.18

時には会社の緊急事態でねじ1本のために夜中に車を走らせることもある  赤帽  さん。

色んな会社の緊急事態に「ア〇パン〇ーン」と呼ぶと飛んできてくれる自分だけのヒーローの様に「運ぶ」ことで、誰かのピンチを助けてくれる救世主になることもあります。

そんな  赤帽  の活用法について今日は詳しくご紹介していきましょう。

信書便の対応も可能!届けるものに合わせて車両も変わります。

 赤帽  が運んでいるものは本当に多岐にわたります。

例えば、先ほど例に挙げたネジの様に工業用の部品を運ぶこともあれば、食品を運ぶこともあれば、個人の引越しで家財道具一式運ぶこともあります。

運ぶものに合わせて赤帽車両は2種類のタイプがあるようです。

もしかすると、みなさんがよく目にするのは後方の2台のような荷台が大きな車両でしょうか。

こちらは急送、引越しなどを含む配達全般で活躍しており、手前の車両は、施錠が出来る仕様になっているので、信書(しんしょ)のように大切な書類などを預かる場合に適しています。

例えば、地元の役所から預かったお知らせの書類を病院や学校、民間企業などルートを決めて配送するといった定期配送の対応も行っています。

役所からのお知らせ文書を各所に届けつつ、逆に各お届け先から預かった提出書類を回収して役所に持ち戻るまでをルートとして組み込むことで1日で効率的に荷物の受け渡しが可能です。

本社から支社などの社内便の際などでも活用できるので、時間や距離次第では  赤帽  を利用する方が安上がりという場合も結構あるみたい。

また、 赤帽  は特定信書便事業者として認められているので、大手の配送会社さんでも受付が難しいところも多い「信書」を運ぶことも可能。

信書便として配達が可能なものは他にこんなものも。

かゆい所に手が届く「あなたのためだけ配送」を有効に活用して
カフェ店員
カフェ経営を始めて2年。軌道に乗ってきたので、ビジネスマン向けにケータリングサービスも始めたいんですけど、人手が足りないし、特にランチ時は店舗のことで精いっぱい。誰かお弁当の配達をしてくれないかな。

最近はコロナの影響で、人件費が負担になると人数を減らさざるを得なかったり、外食を控えている方向けにテイクアウトサービスを始めた飲食店も多いですよね。

とはいえお昼時は結構満席のお店も多く、この時に出来るだけ稼ぎたい!みたいな課題をちらほら耳にするような。

ランチタイムだけ人を雇うのは難しいですし、外注だとほとんどの場合、他の荷物と一緒に運ぶので細かい時間指定が難しく、到着時間も流動的。

 赤帽  の場合は、あなただけのために走ります!なので、

カフェ店員
カフェオープン前の10時頃にお弁当のピックアップにきてもらって、ランチタイムの11時半~12時半の間で界隈の企業3社への配達をお願いします!

こんなことだってもちろん可能です。時間と場所を決めてルートさえ組んでしまえば  赤帽  ドライバーが責任をもって荷物を運んでくれます。

自分だけのため、ってなると高いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、基本的に時間や距離でお見積りという仕組みなので、その点はご安心ください。

「どのくらいの費用感でできるんだろう?」とか、「諦めていたこんなこと、赤帽だったら頼めるのかな」と思ったことがあれば一度問い合わせしてみれば対応できるドライバーがいるかもしれません。

定期配送の一日に密着

ある日のお昼頃、 赤帽  トラックが一台停まっていました。この日は、朝から市役所で預かった荷物を各所へ届ける定期配送の途中だったようです。

荷物を運び出している最中の辻岡さん。決まった時間・場所へ荷物を受け取り・お届けを行うルート配送を専門としているドライバーです。

辻岡さんは、いつも指定された時間にきちんと届けられるように30分前に現地に到着することを想定したルート設定を行っています。

この日のルートは神戸市中央区のエリア内で複数の配達先があるようです。

定期配送は「毎月第一月曜日」とか「毎週木曜日」とか決まった時間場所で必ず辻岡さんが届けてくれるので、顔の知ったドライバーの方に荷物を託せるというのは安心ですね。

辻岡さん
車での配送なので、どうしても道路状況などによって通常より時間がかかってしまう場合があるんです。私たちは、「希望通りの時間場所に運ぶこと」を生業にしているからこそ、きちんとお客様の希望に沿うために余裕を持ったスケジュールで確実に荷物の受取やお届けできるよう気を付けています
ドライバーは全員社長!?広いネットワークであなたにぴったりの「運び方」がきっと見つかる。

 赤帽  のもう1つの強みは、

全国約180ヶ所の拠点!全国9,000人!という広いネットワーク。

そしてそのひとりひとりの赤帽ドライバー、

実は全員社長/なんです。

え、どういう意味?と思った方も多いと思いますので簡単に説明しますね。

実は赤帽のドライバーは赤帽組合の組合員として属してはいるものの、それぞれに仕事を受注しているんです。

もちろん  赤帽  に依頼があって、適任のドライバーがその仕事を行っているケースもあるのですが、先ほどの辻岡さんのように顔見知りのドライバーがいればその方に直接連絡して仕事をお任せすることができます。

要するに、赤帽のドライバーさんは「指名制」で「その時間、あなただけのため」に、全力でサービスを提供してくれる、健全なホストクラブみたいなものですね。(違うか)

また、その時の要望内容に応じて「深夜に急いで運んでほしい」「重たい荷物の補助をしてほしいので男性にお願いしたい」などの場合は、信頼しているドライバーさんから適任の別のドライバーを紹介して、お客様の希望に沿った「お届け」ができるようチーム赤帽でサポートします。

face to faceだからこその安心感があり、広いネットワークならではの強みが発揮されます。

 赤帽  を有効活用することで、新たなビジネスチャンスのきっかけになったり、経費削減になるのかもしれませんね。

 

サービス提供事例

 年中無休の配送業務 

24時間365日の配送業務を行っております。赤帽拠点での受付は原則営業時間内になります
 通信機器等の緊急配送 

通信機器、コンピューター等の部品の保管及び24時間365日対応の緊急配送。
 単身引越し 

一人暮らしや単身など「単身引越し」。大切な家財をより安く、より速く、より確実に。
 医療品等の配送 

レントゲンやレセプト等の配送作業。
 血液等の緊急配送 

血液センターから病院などへの血液の緊急配送。
 法人顧客の宅配業務 

法人のお客様から承った宅配業務。中元歳暮、通販商品等。
 POP納品・交換作業 

スーパー等の店内POP納品及び交換作業。
 フリーペーパーの配送/補充/回収 

フリーペーパー等の配送並びに補充作業及び残余の回収作業。
 カタログ、雑誌等の配送 

カタログ、情報誌などの全国配送。
 荷卸の補助作業 

荷卸の補助作業を承ります。資材の建設現場宛配送等も。

 

県内の配達だけでなく、内容によっては県をまたいでのサービスも可能だったりします。

こちらで紹介している活用事例以外にも、ひとりひとり、1社1社の「こんなことできる?」を、ぶつけてみてください。

きっと チーム赤帽  が全力で実現できる方法を一緒に考えてくれます!

赤帽兵庫県軽自動車運送協同組合
【住所】兵庫県神戸市西区大津和3-3-10
【TEL】078-975-3200【FAX】078-975-3209
【Mail】info@hyogo.akabou.jp

◆関連リンク
赤帽兵庫県軽自動車運送協同組合 – 公式サイト

このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。