
画像:YouTubeより
【神戸のおもろい動画】企画では、YouTubeやTVerなどの動画配信サービスを使って無料で見ることのできる動画の中から、神戸に関するおもしろそうな動画をピックアップしていきます。
今回は、新開地にある『老舗おでん店』に密着した動画をご紹介。味の決め手は30年以上にわたって継ぎ足された「だし」なんだそうです。

画像:YouTubeより
MBS毎日放送で毎週月~金曜に放送されている情報番組「よんチャンTV」で、木曜日の1コーナーとして不定期放送される「ドキュメント カツめし」。
生きる”活”力めし、”勝”負めし、困難に打ち”克”つめし、”渇”望するほどのめし…全てのパワーの源となる食へのこだわりと、食にまつわる人間ドラマを映すグルメ・ドキュメンタリーです。
「なかやまきんに君」が担当するナレーションも見どころの一つ。

画像:YouTubeより
2024年11月28日に放送された回では、新開地駅ちかくに店を構える「髙田屋京店(たかたやきょうみせ)」に密着しています。全編をYouTubeにて視聴できますよ。
お店は1931年(昭和6年)に創業。現在は調理師の学校を卒業した3代目と、その母である女将さんが切り盛りしているみたいです。

画像:YouTubeより ※価格は放送当時のもの
20種類以上の具材が並ぶなかで特徴的なのが、「げんこつサイズ」という大きさ。じゃがいもは丸ごと1個おでんになってます。
戦時下での食糧難を経験した先代の店主による「おなかいっぱい食べてほしい」との思いも込められてるんだとか。3代目は「これからも守り続けたい部分」と語ります。

画像:YouTubeより ※価格は放送当時のもの
大根・すじ・いとこん・豆腐・牡蠣などの具材は「白みそ」と合わせると、まろやかさが足された一品に。
ロールキャベツには特製の「ケチャップソース」がよく合います。およそ50年間お店に通い続ける常連さんいわく、一番好きなおでんはこの「ロールキャベツ」だそうですよ。

画像:YouTubeより
おでんの味の決め手は、老舗ならではのマネできない「だし」。
前日のものに毎日新たな「だし」を継ぎ足し続けていて、今のものは阪神・淡路大震災後から30年以上続くものだといいます。

画像:YouTubeより ※価格は放送当時のもの
おでんだけでなく、マグロと鶏を串で焼いた「ねぎま」や、3代目が考案した「サーモンのカルパッチョ」など一品料理も充実しているみたい。お酒も進みそうですね。
動画タイトル
【カツめし】名物は「白みそ×げんこつサイズ」創業94年の老舗おでん店 兵庫・新開地「髙田屋京店」(2024年11月28日)
視聴方法
YouTubeより
※記事執筆時点での情報です。今後、動画は配信停止や有料公開となる可能性もあります。
動画は約25分の長さで、食事や家事をしながら見るのにもちょうど良いかも。お店の歴史や店主さんのこだわりはもちろん、何十年にもわたって通う常連さんのエピソードなんかも聞くことができます。
このほかにも神戸に関する面白い動画をまとめているので、過去の記事も見てみてくださいね。
◆関連リンク
・高田屋京店 | 昭和6年創業 | 神戸新開地 – 公式サイト
・よんチャンTV | MBS 毎日放送 – 公式サイト












































やよい
「推し」のライブによく出没します。
ライター一覧