どの組み合わせがお得?『リンツ』のチョコレート「詰め放題」に挑戦してみた。なくなり次第終了【デパ地下グルメ調査隊】

ライター:かな

 「デパ地下グルメ調査隊」では、神戸市内の百貨店や商業施設で話題のグルメ&スイーツをご紹介します!

「期間限定ショップ」や「新店」「限定商品」といった旬の情報をピックアップ。神戸ジャーナル編集部メンバーが実際に買った商品の食レポなどを交え、リアルな声をお届けします。

丸い形のチョコレート「リンドール」が人気の『リンツ』で、期間限定の「詰め放題」企画が実施されています。

PICK&MIX詰め放題

2024年5月12日(日)まで ※専用袋がなくなり次第終了
リンツ ショコラ ブティック&カフェ 神戸マルイ店

『リンツ』といえば、どっさりつまれたチョコレートの山から、好きなチョコレートを選ぶ「量り売り」スタイルが特徴です。

好きなものを好きなだけ選べるのはもちろん嬉しいのですが、袋に1つチョコレートを追加するごとに、値段のことが頭をよぎって結局数粒で我慢したり…なんてことも。

そんな人に朗報!期間限定で、詰めれば詰めるほどお得になる「PICK&MIX 詰め放題」企画が実施されています。

今回は、「詰め放題」で元は取れるのか?どれぐらいお得になるのか?そんな疑問を解決すべく、『リンツ 神戸マルイ店』に行ってきました。

『リンツ』があるのは、「神戸マルイ」の1階。三宮センター街に面した出入口を入ってすぐのところです。

店頭に行くと、通常の量り売り「PICK&MIX」の袋と並んで、「PICK&MIX 詰め放題」の袋が置かれていました。

気になる料金は、3,980円。通常の量り売りだと、100グラムあたり1,200円なので、332グラム以上であれば元が取れる計算になります。

詰め放題ができるのは「My Lindt Club(マイリンツクラブ)」の会員限定。会員になっていない人も、その場で無料登録すれば参加することができます。

新規登録でもらえる「100円クーポン」や「試食クーポン」なんかもあるので、この機会に登録してみてはいかがでしょうか?

専用袋はリンドールがプリントされた可愛らしいデザインです。

実は、この「詰め放題」は各店舗に置かれている専用袋がなくなり次第終了となるんだそう。

神戸マルイ店でも、期間終了日の5月12日を待たずして専用袋がなくなりそうとのこと。詰め放題をしたい人はお早めにどうぞ!

専用袋を1枚とって、さっそく詰めていくことに。上のジップが閉まるまで詰めてOK!ということなので、いかにギッシリ詰められるかが重要です。

詰め放題に挑戦するにあたって、店長さんからアドバイス!

底の部分にマチを作るようなイメージでチョコレートを並べていくと効率的に詰めやすい!

平べったい袋ですが、全体が筒状になるように詰めていくのがポイントなんだそう。

丸い「リンドール」はどうしても隙間ができてしまうので、できるだけ隙間ができないように両サイドの包み紙の部分はギュッと折りたたんでおきます。

リンツ店舗の中には、平べったい小さめのチョコレートを取り扱っているところもあり、そういったチョコレートがあれば隙間に入れ込めるそうなのですが、神戸マルイ店では取り扱いがないので、「リンドール」を丁寧に詰めていきます。

こちらはリンドール75周年を記念した新フレーバー、その名も「バースデーケーキ」。

「どんな味がするんだろう?」と気になりつつ、こちらも袋の中に。

期間限定フレーバーの「ラズベリー&チーズケーキ」や「ナポリタン」、ハート型のチョコレートなんかも袋に入れていきます。

うさぎ型のチョコレートも発見!このチョコレートがばら売りされるのは今回が初めてなんだそう。

うさぎ型やハート型のチョコレートはうまく詰めるのが難しそうなので、今回は「リンドールのみ」の袋と「いろいろミックス」の袋、2種類作って比べてみることにしました。

苦戦しながらも隙間を埋めるように丁寧に詰めて、最後にジップをなんとか閉めたら完成です!

何グラム詰められたのか、ドキドキしながらレジに…。

まずは、いろいろミックスした袋から。こちらは388グラム!通常の量り売り価格なら「4,656円」になります。

詰め放題の料金が「3,980円」なので、お得になったのは「676円」ですね。うーん、ちょっと物足りない…?

次に、リンドールのみを詰めた袋を計量台に。結果は432グラム!

通常価格で「5,184円」と、1,204円お得になりました

隙間に入れ込めるような小さなチョコレートを置いている店舗では、500グラム以上詰めた猛者もいたそうですが、リンドールのみで勝負するとなると、これぐらいのグラム数になってきそうです。

それでは、今回詰めたチョコレートを確認していきます。

個数にすると「リンドールのみの袋」が34個、「ミックスした袋」が30個という結果に。

並べてみると、「この小さな袋によくこんなに入ったもんだ…」と驚きました。

最後に、気になっていた「リンドール」の75周年記念フレーバー「バースデーケーキ」をいただきます。

ピンク色に水玉模様の入った包み紙が、ハッピーで可愛らしい雰囲気。

口に入れると、ホワイトチョコレートのやさしい甘みが広がり、クランチのつぶつぶ食感が楽しめます。

そのほかにも期間限定フレーバーや、四角い形の「ヌクソー」ってナッツチョコなど、いろんな種類のチョコレートをゲットできたので、毎日少しずつ楽しみたいと思います。

「詰め放題」イベントは、全国の『リンツ』店舗(※)で実施されているので、2月にオープンした「さんちか 2番街店」や「阪急西宮ガーデンズ店」などでも楽しむことができますよ。※アウトレット店舗を除く

友だちや家族でワイワイ言いながら詰めるのも楽しそうです。気になる人は、お近くの店舗に行ってみてください!

三宮・さんちか2番街に『リンツショコラブティック』ができるみたい。スイスのチョコレートブランド

2024年2月20日

◆関連リンク
リンツ – 公式サイト
神戸マルイ – 公式サイト

 

この記事を書いた人

かな

観葉植物ペペロミアホープの日々の成長を見て癒されています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。