閉店した「そごう西神店」跡地の商業施設は、11月下旬から少しずつオープンしていくみたい。食品専門店、洋菓子や飲茶など

8月末に閉店した「そごう西神店」の後に入る商業施設が、11月下旬から少しずつオープンしていくようです。


神戸市西区糀台5-9-4

関西で最後の「そごう」で惜しまれながら閉店した「そごう西神店」。およそ3か月というスピード感で次なる商業施設がオープンし始めます。

閉店する「そごう西神店」の後に大手商社『双日』が商業施設を設置予定。1階には「食品フロア」がオープンされるみたい

2020年8月20日

駅改札前にあった百貨店がなくなり、食材や、手土産を買う場所どうしよう…ってなってた人には待望のオープンかと。

先駆けて「11月下旬」からオープン予定なのが、「そごう」にも入っていた食品専門店「パントリー」。

魚、野菜、肉、総菜、オーガニック食品など高品質なものを扱うスーパーで、頼りにしていた人も多いかもしれません。

そして、12月上旬には「洋菓子」や「総菜」などのテナントがオープン予定。かえってきた店も多いですが、新しいお店もあります。

 

 

オープン予定のお店
・アンリ・シャルパンティエ(洋菓子)
・パティスリー・リッチフィールド(洋菓子)
・ゴンチャロフ(洋菓子)
・モンロワール(チョコレート)
・宗家 源吉兆庵(和菓子)
・ロック・フィールド(惣菜)
・古市庵(お寿司・おむすび)
・姫路一貫楼(飲茶・豚まん)

順次オープンなので、1階フロア全部オープンかは今のところ分かりません。「パティスリー・リッチフィールド」などは、これまでで一番大きな店舗になるそうなので、全体にゆったりした感じになってるのかも。

12月4日オープン予定の喫茶店「神戸珈琲物語」は、「そごう」時代には「3階」にありましたが「1階」に移動。

建物自体を壊したりはしていないのでスペースは一緒ですが、ほぼなかった「1階の飲食店スペース」ができたり変化も見えるので、雰囲気がどんな感じに変わるが楽しみです。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

39 件のコメントコメントを残す
  • かかし

    本当仰る通りです。お花屋さんは記念日等で良く利用してました。
    戻ってきて欲しい。

    2021年1月23日5:45 PM 返信する
  • 変わった女

    赤ちゃんのウエアなどが日本生の物が買えたのに買えないのが淋しいです。
    日本茶などもです❗️
    店を再会して欲しい

    2021年1月22日1:55 AM 返信する
  • カー

    がっかり閉店時間も早いし
    仕事帰り間に合わない パントリーなんとか
    しかし外側から回らないと行けない 

    2020年12月24日7:15 PM 返信する
  • 匿名さん

    楽しみですね

    2020年12月6日10:01 AM 返信する
  • maririn

    DONQは残って欲しいね✌️

    2020年12月1日9:02 PM 返信する
  • maririn

    パン屋さんの、DONQはどうなるのかな⁉️

    2020年12月1日8:50 PM 返信する
  • Dihyiuhk

    神戸珈琲物語の名前があるのは嬉しいけど・・・窓際の見晴らしの良さもお気に入りだったので、1階なのが少し残念

    2020年11月29日9:11 PM 返信する
  • 匿名さん

    京樽さんのお寿司も帰ってきてほしいです!

    2020年11月26日7:56 PM 返信する
  • 匿名さん

    パントリー明石まで行っていました。とても嬉しいです。

    2020年11月24日3:43 PM 返信する
  • 匿名さん

    東天閣に帰ってきて欲しい。神戸の老舗の中華料理が食べたい。双日さん頑張ってください。

    2020年11月24日1:43 PM 返信する
  • ももたろ

    お花屋さんも帰ってきて欲しい。
    昔は西神中央にあった無印やスタバも帰ってきて欲しいなー。

    2020年11月23日3:02 PM 返信する
  • トコ

    御座候、戻ってきて~!

    2020年11月21日12:07 AM 返信する
  • ぴーさん

    御座候は戻ってくれないの?

    2020年11月19日12:07 AM 返信する
  • 匿名さん

    ケーニヒスクローネの名前も出ましたね。新生公司はどうなんですかね。あの美味しい焼豚が食べたいです。

    2020年11月18日1:20 PM 返信する
  • 匿名さん

    本髙砂屋・文明堂・ドンク・モロゾフ・喫茶ココロも。そして、5階のボディケアも募集してますね。

    2020年11月16日10:31 PM 返信する
  • 匿名さん

    ユニクロが入れば嬉しいが?

    2020年11月16日6:06 AM 返信する
  • ハナリダ

    今日西神に行ってそごうの後どうなるのかなあーって話した所です。帰りはいつもそごうのお惣菜買って帰るのが楽しみでした。嬉しいです。

    2020年11月15日11:54 PM 返信する
  • 希望の星

    御座候いるのにー

    2020年11月15日9:58 PM 返信する
    • MS

      同感です。
      残念(ToT)

      2020年11月21日9:58 AM 返信する
  • クイイ

    モロゾフもそのまま残るよ~

    2020年11月15日8:22 PM 返信する
  • キセキ

    ユーハイム残って下さい。

    2020年11月15日7:25 PM 返信する