新しい水族館『神戸須磨シーワールド』の建設状況を見てきた。「シャチ棟」も作り始めてる

須磨水族園の本館横で、新しい水族館「神戸須磨シーワールド」の建設が進んでます。


神戸市須磨区若宮町1-3-5

「神戸市立須磨海浜水族園(スマスイ)」は2023年5月で閉園し、民設民営の水族館『神戸須磨シーワールド』が2024年3月末にオープンする予定です。

須磨海浜水族園の一帯が大型リゾートに。スマスイに併設する宿泊施設も。2024年3月にグランドオープン。「BE KOBE」モニュメントを須磨にも?

2019年9月13日

数か月ぶりに見に行ってみると、本館の東に「シャチ棟」らしき骨組みができあがってきてます。

「シャチ棟」の完成イメージ図を確認してみると、楕円形のプールの北側にスタジアムのように観客席が作られ、奥に海が見える形です。

イメージ図とは逆ですが、西側を上から見るとこんな状態。写真左の茶色く斜めになっているところは「観客席」ではないかと推察。

写真右側の角が丸くなっているところがプールで、間の通路のようなところは、シャチがジャンプすると水がバシャーンとかぶるエリアかな、と想像が膨らみます。

もう少し海側に目を向けると、海が見えます。

まぁまぁの感じで松の木が茂っているので、完成時に海とプールの一体感がどんな風になるのかは気になるところ。

「シャチ棟」よりも先に作り始めていた「イルカ棟」も順調に建設が進んでいるような印象。

オープン予定まで、およそ1年半。

閉園中の『須磨海づり公園』は、釣りだけじゃない「レジャー施設」に生まれ変わるみたい。2024年度予定

2022年10月12日

周辺では「須磨海づり公園」の再整備も進んでいくようですし、いろいろ変化が楽しみなエリアです。

◆関連リンク
須磨再整備プロジェクト – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  • 鴨川からシャチを持っていかないで

    「シャチは金になる」と計画してる神戸市とグランビスタ。家族愛が強いシャチは、引き離されると強いストレスを受ける。神戸市によると鴨川シーワールドのシャチの家族をこの計画に使おうとしているようですが、ものすごく印象が悪いです。何頭が犠牲になるのだろう。シャチショーって必要?

    2023年3月2日8:52 AM 返信する
  • 市営の駐車場まで少なくなってしまって…
    高くなるんだろうなぁー
    残念!

    2022年11月11日5:41 PM 返信する
  • ケイ

    50年前にこの辺りに住んでいました。昔は、海洋学習するための施設で、海洋から世界を覗く見せ方だったかと思います。ワクワクしてよく通いました。アマゾンの電気うなぎなども、ワクワクビクビクでした。今は、ショータイムを重視しているようで、寂しく感じます。

    2022年10月23日5:48 PM 返信する
  • さりこ

    進捗ありがとうございます。
    スマスイをなぜ売り渡すに至ったのか説明を求めても無回答で、水族園の子たちが心配でした。住みやすい環境が整うまで元気でいてほしいです、

    2022年10月23日1:27 AM 返信する
  • サンセブン

    須磨水族館時代の入口入ったとこにあったシーラカンスが懐かしい。

    2022年10月19日7:54 AM 返信する