お弁当屋さん「淡路屋」が、ターバンを巻いたタコをツボに描いた『たこ壷カレー』を1月7日(金)から発売しているそうです。
『たこ壷カレー』は、タコツボ風の陶器が特徴的な、人気の駅弁「ひっぱりだこ飯」シリーズの新作。
ツボにあるタコの頭に、ターバンを被せたら似合うのでは?という冗談がきっかけで完成したそうです。
少し甘めの出汁で炊きあげた「ミンチ」を、ごはんと混ざり合う、ほどよい固さの「ドライカレー」と合わせ、その上に「真ダコ」の旨煮を盛りつけ。
スパイスとタコの香りが、絶妙なバランスで口の中に広がり、子どもからお年寄りまで幅広い年代が楽しめる「旨辛」な味わいになっているそうです。
価格(税込)
1200円
販売場所
淡路屋直営店/全国主要駅・有名百貨店などでの実演販売
スパイシーなカレー味の「ひっぱりだこ飯」と、ターバンを巻いたタコのイメージもマッチしていますね。
「ひっぱりだこ飯」の冷凍版は、今年度、兵庫の良さをアピールする、地域らしさ・新しさを兼ね備えた商品を決める「五つ星ひょうご」にも選ばれてます。
「淡路屋」では『海の「もしも」は118番ひっぱりだこ飯』が1月14日(金)から発売予定です。
◆関連リンク
・淡路屋 – 公式サイト
ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。
ライター一覧