神戸市役所の2号館があったところに、新たな施設の建設が始まってます。
神⼾市中央区加納町6-5-1
新施設の工事が始まったのは「市役所1号館」の山側に面した部分。もともと震災を乗り越えて頑張っていた「2号館」が建ってたところです。
在りし日の様子は、これまで何度かご紹介しました。最後は壁面を「ミューラルアート」で飾ってのお別れ。
今回建設するのは2号館の敷地のうち3分の1ほどのエリア。
さらに山側には、現場事務所が設けられ、これから工事が本格化していくものと思われます。
完成予想図はこんな感じで、地上8階、地下1階になる予定。
基本的には「1号館」へのエネルギー供給や設備監視の施設なんですが、山側に建設される「新庁舎・にぎわい施設」と「1号館」などをつなぐ「連絡ロビー」の役割も担います。
西側にまもなく完成する「新中央区総合庁舎」からの連絡通路は、ココと繋がる予定です。
この施設自体が「目的地」になる感じではありませんが、この建物のおかげで各庁舎を一体的に利用しやすくなる感じかと。
工事の予定は「2024年1月末」まで。さらに山側の2号館の建設も始まっていくでしょうから、しばらくこの辺りの工事の音は止みそうにありません。
◆関連リンク
・神戸がわかる都心再整備 – 公式サイト
カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧