【最新】元町・三宮エリアにオープンした「ランチ」で気軽に使える『イタリアン』をまとめてみた

ライター:ふうか

数多くの飲食店が並ぶ元町・三宮エリアで、2021年にオープンした『イタリアン』のお店をご紹介します。

年末年始はなんとなく和食が多くなりがち。年明けは気分を変えて、イタリアンランチを楽しんでみませんか?

オステリアブッコ ボロネーゼ エスト


画像:公式Instagramより

『オステリアブッコ ボロネーゼ エスト』は、本格派ボロネーゼが楽しめる、元町の人気イタリアン「オステリアブッコ ボロネーゼ」の姉妹店です。

フラワーロードより東側のエリア、JR三ノ宮駅「東口」から山側に徒歩2分ほどの場所にオープンしました。

店内はカウンター席のほか、テーブル席もいくつかあるみたい。


画像:公式Instagramより

名物『ボロネーゼ』は、濃厚な味わいが特徴の「ネック」と・サシが多い「バラ」の2種を使い、ソースにうまみと深みを加えているそう。

エスト店では「ランチセット」として、お好みのパスタ or リゾットに+100円で「サラダ&バゲット or ゼッポリーニ(岩海苔入りの揚げパン)」がつけられます。

またパスタの種類・トッピングが選べたり、+300円で大盛りにできたりなど、自分好みにアレンジして楽しむこともできるみたいですよ。

オープン日
2021年10月5日(営業再開)

ランチ営業
【平日】11:30~14:00
【土日祝】11:30~22:00(通し営業)

◆関連リンク
オステリアブッコ ボロネーゼ エスト – 食べログ

 

 

イタリアンkitchen Pasta Pa(パスタ・パ)

『イタリアンkitchen Pasta Pa(パスタ・パ)』は、JR三ノ宮駅の山側にオープンした、生パスタが楽しめるお店です。

JR三ノ宮駅「東口」から徒歩5分ほどのところにあり、ひとつ目のお店『オステリアブッコ ボロネーゼ エスト』と同じ並びにあります。


画像:公式Instagramより

乾麺よりもモチモチ食感の「生パスタ」が自慢なんだそう。

「生パスタランチセット」は、選べるパスタにパン・サラダ・スープがついて、980円から。+150円で大盛りにできます。

そのほか「リゾットランチセット」も用意されており、土日祝はアラカルトメニュー&パスタセットで「昼飲み」もできるみたいですよ。

オープン日
2021年3月8日

ランチ営業
11:30〜14:30

JR三ノ宮駅の山側に『イタリアンkitchen Pasta Pa(パスタ・パ)』ができてる。もつ鍋店「十五夜 本店」がリニューアル

2021.04.05

 

 

BOLOSTA(ボロスタ)

『BOLOSTA(ボロスタ)』は、「いくたロード」を西に入ったところにオープンした「ボロネーゼ専門店」です。阪急 神戸三宮駅から徒歩3分ほどのところにあります。

以前は「お魚ビストロ ストウブ」があったところ。座席は、カウンター・テーブルの2種類が用意されています。


画像:公式Instagramより

ボロネーゼの専門メーカー「BIGOLI(ビゴリ)」のメニューライセンスを受けているお店で、バリエーション豊富な無添加のボロネーゼを楽しむことができます。

ランチメニューは、ベーシックな「オリジナル」・一番人気だという「熟成チーズ」・さらにチーズをたっぷりとかけた「チーズたっぷりかまくら」など。+200円で大盛りにできます。

「賞味期限は10分」というのはちょっと気になるところです。

オープン日
2021年10月18日

ランチ営業
12:00〜15:00

「いくたロード」の西側にボロネーゼ専門店『BOLOSTA(ボロスタ)』ができるみたい。夜は半立ち飲みのスタンドに

2021.10.15

 

 

ALBAR(アルバール)

『ALBAR(アルバール)』は、地下鉄海岸線「みなと元町駅」近くにできた、本格ピザが楽しめるお店です。

もともとはイタリアン「罠:TRAPPOLA」があった建物で、JR元町駅からは徒歩7分ほどのところにあります。

テーブル席のほか、2階には「ソファ席」も用意されているみたい。


画像:公式Instagramより

ランチには日替わりのパスタ・ピザが提供されていて、一部はテイクアウトもOK。

好きなパスタ・ピザメニューに+300円で、サラダ・パン・ドリンク付きの「ランチセット」にできます。

さらに+600円で、前菜3種とプチデザートのついた「プレミアムランチセット」にできるみたい。

店頭の黒板に日替わりメニューが書かれているので、チェックしてみてください。

オープン日
2021年12月16日

ランチ営業
11:30~14:30(L.O.)

地下鉄「みなと元町駅」近くにイタリアン『ALBAR(アルバール)』ができてる。イタリア直輸入の釜で焼いたピザ

2021.12.26

 

 

TOOTH TOOTH オン・ザ・コーナー


画像:公式Instagramより

『TOOTH TOOTH オン・ザ・コーナー』は、阪急 神戸三宮駅から直結の「EKIZO神戸三宮」にできた、「TOOTH TOOTH」の新店舗です。

神戸近郊の食材を使った「神戸キュイジーヌ」のフード&自然派ワインなどを味わうことができる、デリカフェ&ワインビストロなんだそう。


画像:公式Instagramより

11:00~19:00の「デイタイムメニュー」として、店舗で焼き上げる「ロティサリーチキン」や、パスタ・ピザ・フレンチトーストのセットが楽しめます。

それぞれにサラダ・フレーバーウォーターなどがセットでついているので、ボリュームもしっかり。

9:00~16:00の時間帯は、フルーツやグラノーラが入った「スムージーボウル」も注文できるので、軽めのランチにもいいかもしれません。

ピザやサンドイッチなどはテイクアウトもできるので、天気のいい日は外で食べるのもよさそうです。

オープン日
2021年4月26日

ランチ営業
9:00~23:00(通し営業)

4月オープンの「EKIZO神戸三宮」にデリカフェ&ワインビストロ『TOOTH TOOTH(トゥース・トゥース)ON THE CORNER』ができるみたい

2021.03.09

いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「韓国料理」「開店/オープン」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 
ふうか
ライター:ふうか
基本どこへ行くのも徒歩で移動します。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。