フラワーロードの東「葺合南54号線」の歩道を広げる工事で、最終エリアの完成が近づいてる

「神戸国際会館」横から海側へと続く「葺合南54号線」の歩道を広げる工事が終盤に入ってきてます。


神戸市中央区

フラワーロードの1本東を通る「葺合南54号線」は、2016年から車道を狭め「人」中心の道路にする工事を開始。

去年の夏から、最終区間に取りかかってます。

「葺合南54号線」の歩道を広げる工事が、いよいよ最終エリアに。「サンボーホール」の前あたり

2022年7月16日

この区間では、一番海側から始め山側「サンボーホール」前へと工事が進められているようで、ゴールとなる浜手幹線側はすでに舗装が完了してます。

歩道の模様は、これまでの5つの区間は少しずつ違いがありましたが、最終区間はひとつ山側のものと大きく違いがない印象。

タクシー乗り場の屋根は、これまでのものがそのまま残されてます。

東側の歩道からは、街路樹はすっかり取り除かれました。

歩道と車道の段差が少なくなった分、これまでなかった「車止め」が等間隔で設置されてます。「街灯」は、新しいものにチェンジ。

残すところは「サンボーホール」前周辺、もともとの舗装がまだ残っていて、ショベルカーが活躍している状況です。

工事は、今年3月末までの予定。春には、綺麗で広々した歩道が「みなとのもり公園」前まで繋がります。

東遊園地のリニューアルは「来年の春」になるみたい。「1.17のつどい」など予定行事は「一部開放」で対応するそう

2022年11月23日

まもなく「東遊園地」のリニューアルも終わりますし、今後この辺りの人の流れに変化が起きてくるかもしれません。

◆関連リンク
都心・三宮再整備 KOBE VISION – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。