「税関前歩道橋」のリニューアル工事がストップ!?難しすぎたみたい

東遊園地の海側、神戸税関との間にある「歩道橋」のリニューアル工事に暗雲が漂ってます。


神戸市中央区浜辺通

「税関前歩道橋」は、2018年にコンペで選ばれた「新デザイン」に決まり、「渡りたくなる歩道橋」へのリニューアルに向け工事が始まってました。

なかなか工事が進まない「税関前歩道橋」の様子を見てきた。完成は来年の春??

2023年4月2日

信号や配管などの工事を行い、資材などが運ばれているものの、まだ大がかりな工事は行われていません。

看板でお知らせされていた「2024年3月まで」には出来なさそうな感じだなと思っていたら、今年9月市会で「工事を再発注する」という報告がされました。

つまり、業者の選び直しです。

ナゼなのか?理由は「施工難度が非常に高い歩道橋」だから。

デザインを重視した特殊な橋のため想定以上に複雑で、契約した業者では施工できる可能性が低いと判断されたようです。

市としては諦めてはおらず、専門家などにも相談しながら施工計画を見直し、高度で専門的な工法を行える業者へ改めて発注していきたいみたい。

なんだか、お金がかかりそうな雰囲気が漂ってますね。

リニューアル計画中の王子動物園「観覧車」は存続するみたい。「事業費」は100億円超え

2023年9月22日

神戸では再整備計画が各地であり、「王子公園」は動物園だけで140億円、全体で総額330億円かかるという概算も出てます。

「魅力向上のため」の架け替え、本当に必要なのか?別の方法で海側へのアクセスを良くする方法はないのか?考え直すことも必要かもしれませんね。

◆関連リンク
kobe vision – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    普通に横断歩道作れば良いだけなのに無駄が多すぎますね

    2023年9月29日2:20 PM 返信する
  • きく

    市民のこと使う側のことを全く考えてない工事。

    2023年9月28日9:22 PM 返信する
  • Ben-K

    矢田、友興共同企業体はなぜ受注したんだろう。責任はあると思いますが。。。

    2023年9月26日7:22 PM 返信する
  • 匿名さん

    ここは便利だから変に建て替えてその間、不便な思いをするならそのままでもいいですけどねー。
    外観が気になるなら色でも塗り直したら見栄えもしそうですが…

    2023年9月26日5:43 PM 返信する